定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

トンサイベイで過ごす

まさにリゾートのプール

3月5日火曜日、サムイ島のトンサイベイに既に3泊し、あと1泊を残すのみになりました。基本日中はどこへも出掛けず、ホテル内で過ごしました。

キラキラの宿泊する棟

ロビー、プール、レストランへのアクセスは良かったです。初日はホテルで夕食、その前にちょっと寄り道、ビーチバー&レストランはハッピーアワーで賑わっていました。

初日の土曜日の夜は、タイ舞踊鑑賞ができるBBQビュッフェをやっていましたのでそれにしました。飲み物はシンハービール1本。税込で2170バーツでした。

BBQ

海鮮串焼、肉串焼

 

オムレツのように見えるのはパッタイ(甘めのタイのヤキソバ)です。

タイ舞踊を観ながら食事

移動した日ということもあり、食後は部屋に戻って睡眠しました。

朝焼け6時40分頃

ビッフェの朝食(3月3日)

しっかり野菜を取るべくサラダをメインにします。ここは、フレッシュジュースが美味しいです。グアバとマンゴーにしました。

3月4日

作りたてのマンゴー・バナナスムージーが絶品でした。入ってすぐがフルーツコーナーで頼むと注いでくれたのがなんと日本人スタッフの方、英語でルームナンバーを聞かれ答えると、キラキラさんですかと言われ、その後日本語で少し立ち話をしました。

いつも最後はフルーツとコーヒーでシメています。

3月5日

アジアンテイストにしようとクィッティアオ(麺)にしてみました。

食後の運動にスマホとカメラを持って敷地内を散策します。

遊歩道が整備されて歩きやすいです。階段が多くバリアフリーのホテルではありません。

茶色と白っぽいのと2種類のリスを見かけました。探鳥もするので、1日8000歩以上は歩いています。探鳥の成果は、初めて撮った野鳥が4、5種類といったところです。高過ぎて遠すぎて色が鮮明でないことも多く苦戦しました。

日中は暑いのでホテルの敷地の外へ出て15分以上歩いて何か買い行こうという気にはなりません。

西洋人はプールサイドで日光浴をしていますが、キラキラは左の五十肩がまだ完治してないのでプールで泳ぐことができません。部屋のバルコニーのデッキチェアで寝そべって海を見ながら、野鳥の囀ずりを聴きながらのんびりする時間も、天井のファンの風があってなかなか気持ちいいものです。本を読んだり、たまにスマホでニュースを一目見る、株価をチェックするくらいで、だいたいボーッとして過ごしています。バルコニーの海が望めるバスタブ、結局一度も使いませんでした。

トンサイベイ、3月6日10時半にチェックアウトします。