定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

新物サンマ1匹(尾)154円

8月31日、6時14分の始発の地下鉄に乗って真駒内公園へ探鳥&ウォーキングに向かいました。成果は、前日の雄鹿に続き本日は牝のエゾシカに会い、帰り際にコサメビタキを撮ったくらいでしょうか。ウォーキングは2万歩、真駒内公園内をウロウロと歩いたのと帰りに1駅前で降りて中島公園を通って戻ったからです。

探鳥を終えて真駒内駅へ向かう途中にスーパー東光ストアがあるので牛乳やパンを買おうと立ち寄りました。店内の鮮魚コーナーの橫にサンマが並べられていました。新物だと高いんだろうなと思いながらラベルを見てみると2匹(尾)308円(税抜)とあります。しかも根室産  生サンマ。ニュースで根室花咲港に水揚げされたサンマの豊洲市場の初セリで一匹2万5千円と報道されていたので、ご祝儀相場が終わって落ち着いても暫くは500円~1000円位するのかなと思っていました。

8月31日 東光ストア真駒内

小ぶりではありますが一匹(尾)154円は安いと感じます。期間限定の特別サービス価格なのかもしれません。キラキラは既に本日食べるものが決まっていたので買いませんでしたが、変更して今年初サンマを味わえば良かったかなと少し後悔しています。週末にまだ安い価格で販売されていたらサンマの塩焼きを試してみます。

真駒内公園の牝エゾシカ