定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

秋の渡り始まる🐦

8月19日の土曜日に大阪城公園コルリが見られたというブログを読んで、キラキラも久しぶりに早朝サイクリングで大阪城公園へ行ってコルリの写真を撮ることにしました。

8月21日月曜日、10日間の夏休みが終わりこの日から出勤という人も多いそうです。朝6時半には大阪城公園飛騨の森のユキヤナギのバードバスの前に駐輪、先客1名とコルリを探します。しばらくすると藪の中をゴソゴソと動く野鳥を発見、2~3羽いるようで、写真を撮れる所へ出て来てくれるのを持つだけですが、これが長かったです。続々と増えて9時前には20人ほどがバードバスを囲んでました。キラキラは熱中症対策で早々と撮って9時半には自宅に戻り、シャワーを浴びてから高校野球をTV観戦するつもりでした。ところが、コルリの若鳥、成鳥雄、雌を一通り撮り終えたのは11時半でした。ただ春の渡りのときは成鳥の雄だけでしたので今回セットで撮れたのは幸運でした。

結局摂氏35度の炎天下の大阪市中心部を通って帰ることになってしまいました。

自宅でカメラからスマホに画像、動画を取り込んで整理しています。スマホを機種変更してからGoogleフォトでの動画の編集保存(不要な部分をカット)するのですがエラーになって保存できなくなってしまいました。前のスマホでは問題なく編集保存できるのでカバーできてますが、困ったものですね。スマホ機種変更後の問題、ぼちぼち解決して行こうと思ってます。5Gになり値段は上がったけど特段便利になった感はありません。

キラキラも秋の渡り、8月24日から3週間は北海道滞在、今年の猛暑とお別れです。夏バテ、左の凍結肩(五十肩)と身体の調子は良くないので、無理せずゆったりと過ごしたいと思ってます。

厳しい残暑、皆様もご自愛ください。