定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

避暑に来た札幌も猛暑😱

やっと宿泊可能になった8月24日夕方に少し遅れて新千歳空港に到着、飛行機からデッキに出るとモワーッとした蒸し暑さが襲ってきて、ここは東南アジアかと思うくらいでした。札幌へ向かい、なんとかウィークリーマンションにチェインイン。本日は通り雨があったせいで蒸し暑くなっているらしいです。この日の札幌の最高気温は36度、涼しいことで知られる釧路や根室を含め北海道全域で熱中症警戒アラートが出たとのことで、この暑さは26日土曜日まで続く予想、夜も熱帯夜です。キラキラの日頃の行いが良くないせいでしょうか。遅らせて28日からにすればよかったけど北海道の猛暑は予測できませんでした。

さて翌朝5時半に部屋を出て中島公園を歩きました。既に日が射していて陽光を浴びると暑いので木陰を選んでウォーキング。犬を連れて散歩中の地元の人が多かったです。6時半には30度近くで蒸し暑く大型犬のゴールデンレトリーバーは辛そうでした。さすがにこの暑さではキラキラも西岡水源地か真駒内公園へ行って探鳥するというのは諦めて、本日は買い物と外食(ランチ)だけと決めて一旦部屋へ戻りました。

買い物に行くのに利用した札幌の地下鉄、なんと窓を開けて冷房はしていません。これまでは良かったのかもしれませんが、この猛暑下で特に南北線は暑苦しさを感じました。車両の天井には空調設備が見えましたが、ひょっとして暖房専用でしょうか。

食品や足りない日用品の買い物を終えて遅めのランチはお寿司、寿司も美味しいですがホタテ汁も絶品でした。中国が嫌がらせで日本の水産品を輸入禁止にしたので、美味しいホタテを食べてささやかながら応援していきたいと思います。キラキラは刺身をはじめ帆立貝が大好きなのです。しかし習近平共産党の中国、理解不能です。恥ずかしくないのかな。