定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

3万円給付金振り込まれる

8月30日、銀行口座を確認すると

振込 オオサカシキユウフ(ジユウテン)

8月30日  +30,000円

ああ、これは大阪市の電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(長くて覚えられない)のことですね、確認から1ヶ月で振り込んでいただき感謝です。趣旨とは違いますが北海道滞在中にパッと遣おうと思います。28日には落とした財布(現金4万円)が警察に届けられたと連絡があるし、今週は金運に恵まれているようです。できれば今年一年が恵まれますように。

さて今日(30日)の札幌、午前は風があって涼しかったです。真駒内公園をウォーキングしていて9時過ぎにエゾシカに出会いました。大きかったです。

真駒内公園エゾシカ

本日(30日)の5時台にこの公園でシマエナガを撮られた人が写真をアップされてました。先日はクマゲラも。札幌の地下鉄、始発が6時過ぎなのでキラキラはそんな早朝に来れないのが残念です。

今日は2万歩超え、毎日よく歩いてますが、なぜか札幌に来てから血圧は140近くと高めに推移しています。海鮮、寿司、ジンギスカン、ステーキ、スープカレー等毎日どれか一つは食べているせいかもしれません。

奥芝商店スープカレー