定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

紛失した財布、マイナンバーカード見つかる

 

西岡公園(札幌市豊平区)

8月28日月曜日、西岡公園での探鳥兼ウォーキング、昼食、買い物を終えて、午後2時過ぎに部屋に戻って、シャワーを終えるとスマホに留守電が。再生すると警察署からの電話でキラキラの落とした財布が届いてるので折り返し連絡くださいというものでした。財布(中に現金4万、マイナンバーカード、キャッシュカード、クレジットカード)を落としたのは6月1日で、落としただろうイオンのサービスカウンターで確認し、その後派出所に遺失物届けを出してから、カード類は全て無効化と再発行の手続きをしました(経緯は2023年6月のブログ)。それから3ヶ月経って財布が届けられたとは。

警察署に電話して担当の方に「どうして私の財布と分かったのですか」と尋ねると「個人番号カードが入ってました、キャッシュカード、クレジットカード、現金も遺失物届けの内容通りです」とのこと。続けて「どなたが届けてくれたのですか」と聞くと「イオンから3日前(金曜日)に届け出がありました」。う~ん、イオンのサービスカウンターで確認したのだけど早すぎたのかな。カードは全て無効、再発行済みですが、とっくに諦めていた現金と使い慣れていた折り畳みのコードバンの財布(長財布ではない)が戻ってくるので少し嬉しいです。カード記載の個人情報が悪用されるリスクがゼロではなかっただけに届けていただいたイオンさんに感謝しています。マイナンバーカードを拾得したときにすぐ役所に連絡してくれていたら満点でした。恐らく3ヶ月近く保管していたのはお店のルールなのでしょうか。

警察の担当の方には、北海道に旅行に来てるので9月中旬に伺う旨伝えると、11月27日までに免許証等本人確認できるものを持って来てくださいと言われました。警察で保管してくれるのも3か月なのですね、それまでに引き取らないと落とし物(カードは除く)は届けた人のものになります。

さてこちら札幌、

29日午後1時過ぎの気温24度

やっと札幌に避暑に来た感じになってきました。毎日2時間以上歩いて夏バテからの体力回復に努めたいと思ってます。