定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

マイナンバーカードを紛失😓

6月1日、電子証明書の更新を1ヶ月前に終えたばかりのマイナンバーカードを紛失してしまいました。財布に現金、クレジットカード、キャッシュカードとともにマイナンバーカードを入れていて、その財布を失くしてしまったのです。散々な6月のスタートになっちゃいました。もしかしたら健康保険証代わりに使うかもと財布に入れたのが裏目に出ました。

イオンの店内のWAONチャージで財布を取り出して以降、気が付くまで財布に触る機会がなかったはずなので、恐らくイオンのATM辺りで落としたのでしょう。お店から戻って1時間ほどして自転車で出かけようとする時に財布がないのに気が付いて、イオンのサービスカウンターに届いてないか確認し、残念ながら届いて無かったので、そのまま近くの派出所に行って遺失届を出し受理番号のある紙をもらって帰りました。

悪用されるリスクの高いクレジットカードはすぐに電話連絡して即時無効化と再発行の手続きをしました。次にキャッシュカードはネットで同様の手続きを行いました。さて、マイナンバーカードは悪用されるにしてもクレジットカードやキャッシュカードとはリスクの次元が異なります。もしかしたら出てくるかも知れないなと週明けまで待ってから、5日月曜日の午後に、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120950178)に電話し、氏名、住所、生年月日、性別等の本人確認をされてから、その場で一時停止をしていただきました。この後は、市役所(区役所)の方でマイナンバーカードの再発行の手続きをしてくださいとのことでした。

大阪市HP

マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失された場合)
警察に遺失届等を出していただき、受理番号を控えてください。その後、お住まいの区の区役所へ届け出をしてください。あわせて、機能停止のお手続きが必要となりますので、個人番号カードコールセンター【マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178】へご連絡をお願いします。そのうえで、再交付を申請される場合は、必要な手続きをさせていただきますので、お住いの区の区役所にお越しください。
なお、カードが見つかった場合には機能停止の解除手続を区役所で行いますので、直接お住まいの区の区役所でお手続きをしてください。

導入時にカード作ったので確か2016年、その後住所変更3回目でカード更新になったのが2019年5月、マイナンバーカードを保持して7年以上経ちますが、これまでマイナポイントをもらったのを別にすると、住民票をコンビニで取得することもなく、今年はe-taxはなぜかスマホの読み込みに失敗して使えずとこちら側の役に立った記憶がありません。国税庁用でしょうが、証券会社や銀行に個人番号を提出させられた記憶はあります。当然のことですがマイナンバーカードの使用予定は当面ありませんが、将来に備えて再発行の手続きは始めることにしました。

6日整骨院の帰りに区役所に寄りマイナンバーカードの窓口で、個人番号、氏名、生年月日、紛失の理由、警察の受理番号などを記入して提出、「個人番号カード交付申請書」をもらいました。申請書末尾にQRコードが印刷してあり、オンライン申請ができます(スマホのカメラで撮影した顔写真を登録できます)と説明書きがありますので読み込んでオンライン申請しました。

顔写真が適格かどうか自信がありませんがとにかく申請完了です。窓口の人には2~3か月かかりますよと言われました。クレジットカードやキャッシュカードの1~2週間と比べると非常に遅いですね。使用予定もないので気長に待つことにします。

追記

再発行のキャッシュカードは6月8日に、クレジットカードは6月9日に受取りました。

マイナンバーカードは  7月7日に区役所から通知ハガキが来て、7月11日に取りに行きました。再発行手数料1000円でした。