定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

恥ずかしい話(スマホ編)

リュックサックを自転車の前カゴに入れて国道2号線のアンダーパスを通過しているときに、リュックの脇ポケットからスマホが飛び出して路面に落下しました。マグネット手帳型のケースをしているのですが、運悪く液晶画面側のカバーが開いた状態で落ちたためか、拾いあげると液晶画面の右上隅と右下隅にひび割れがみられます。あちゃーやってしまった、画面割れか。 5G対応で機種変更してまだ4ヶ月経過していないのにと後悔しても手遅れです。キラキラのはAQUOSスマホですが、まだ先が長いので画面修理かなと思い大阪の修理業者をネット検索してみると少なくとも3~4万円はかかるようです。更に調べるとキラキラの機種はまだ新しく部品(液晶ガラス)が入手しにくいのか修理対象機種に掲載がありません。結局auでの修理申し込みしか方法がなさそうですが、日にちがかかるとかデータがリセットされるとの口コミが散見されました。auで検索すると保証期間内なので郵送、または代理店で受付とあります。修理期間が長いとなるとその間電話とか lineはどうしよう、電話は前のスマホsimカードを差し込んで使えるのかな、lineはPCでなんとかなるか等々考えながらも、仕方ないな、近いうちに一度ショップに行って相談して見ようかと思いました。

翌日、スマホを裸にしてから持って行こうとカバーフィルムを剥がすと、なんとひび割れしていたのはカバーフィルムの方で本体の液晶ガラスは無事でした。助かった。ホッとするとともに嬉しくなりました。しかし恥ずかしい話です。剥がさすそのまま持っていったら大恥をかくところでした。カバーフィルムはガラスだったのですね。注文したときはガラスフィルムという名を眼にしたはずですが、貼るときにはすっかり忘れて、その後はずっとプラスチックフィルムだと思ってました。思い込みというものは恐ろしいというか、恥ずかしいものですね。思わず赤面です。

そういえば前のスマホも自転車のロックを外すときに前屈みになったときに胸ポケットから落ちてひび割れをおこしていました。こちらも保護フィルムを剥がすと本体の液晶ガラスは無事でした。こちらのスマホは4G対応の古い機種ですが、Google Photoとの相性がよいのか、カメラから取り込んだ動画や画像が明るく、また編集加工が速くできるのでwifiで接続して主にそれ用に使っています。たまにしか使わないのですが画面が綺麗になって気分が良くなりました。

母にスマホをプレゼントしたときも外カバーをして保護フィルムを貼ってから渡したのですが、実は保護フィルムのなんたるかを理解していなかったようです。たまにひび割れ状態の画面のままスマホ使っている人を見かけることがありますが、実は保護フィルムが割れているだけなのかもと思いたい自分がいます。

本日11月13日は冬模様、宝塚にはすでにクリスマスツリーがありました。

急な寒さで体調を崩されないように皆様のご健勝を祈念しております。