定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

久しぶりの天然温泉

上方温泉一休、大阪市此花区の源泉かけ流しの天然温泉で自宅からだと自転車で15分強のところにあります。コロナ前はちょくちょく利用していましたが、本当に久しぶりの訪問です。オミクロンが流行しだすとマスクなしで入浴する温泉には行きにくくなるので今の内に入っておこうと出かけました。

いつも銭湯料金で入ってたんですが、それが450円から490円に値上りしてました。石油やガスが値上がりしてる影響かな。そしてクリスマスだからでしょうか、本日の料金と貼り紙がしてあり750円(サウナ、駐車場か送迎バス利用の料金)となってましたが、中に入ってみると従来と同じで残念ながら特別なものは何もありませんでした、何故? 混み具合は大きな湯舟ごとに3~4人ですので、間隔は2m以上取れて安心できます。2人連れの年配の方だけが湯舟の中でお喋りしています。露天風呂で15分温まり、湯の華の浮く壺湯で5分、洗い場のあと、最後に高炭酸泉で10分浸かってから休憩です。これが今年最後の温泉になりそうです。あとは自宅で温泉の素で別府の湯の成分と香りを楽しむくらいでしょうか。併設の食堂が空いていましたので風呂上りのビールと食事を楽しんでから帰りました。

 f:id:Samasama3:20211226152509j:plain