定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

伊勢海老の旅

2月9日、伊勢海老を食べに伊勢志摩まで1泊旅行に出かけました。大阪難波12時10分発の2階建て特急ビスタカーに乗って鳥羽まで、ワインを飲みながら晴天の車窓の風景を2時間楽しみました。送迎バスに乗り合わせたのはキラキラより年配の女性4名と老夫婦2組、車中の話から全国旅行支援の利用のようです。私がJALANで予約した時は枠切れで利用不可でした。30分ちょいでホテルに到着、部屋は12.5畳あり十分で窓からビーチが眺められます。

誰もいない砂浜を散歩、足跡はキラキラのものだけです。露天風呂は温泉ではありませんでしたが潮風で頭が冷えて心地良く浸かれました。そして今回の旅の目的の伊勢海老づくしの夕食です。

伊勢海老は品数は多いですが小ぶりです😅それでも終盤はお腹が苦しくなりました。キラキラには十分です。伊勢海老料理どれも美味しかったですが、なぜか赤だしの味が今一つでした。ホテルの女性従業員はほぼ外国人研修生、食事のときには和食の説明を日本語で一所懸命にしてくれました。ニュースのホテルの人手不足というのが目で見て分かりました。

思い返すとここ数年は伊勢海老を食べる機会がなかったような、お節に載っていたのを見た位でしょうか。次は秋に友人達とタイに行く予定なので10年数年ぶりに大きなロブスターを食べようと思いました。