定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波と通院・温泉・梅花

1月24日夕から25日は10年に1度の寒波が来るとのことでキラキラは水道管凍結防止の為に夜から朝にかけて少量ですが水を出しっぱなしにしたり防災用品を点検したりしました。結局大阪市内のキラキラの住む地区は25日の夕方に小1時間ほど雪が舞った程度でしたが…

今回も配当控除の確定申告

週末の1月20日、令和4年度分の所得税の確定申告書を自転車に乗って近くの税務署へ行き、窓口で手渡ししてきました。 実はスマホでe-taxの申告をしようとしたのですが、なぜか今年はマイナンバーカードの読込みができずに入力画面に進めなかったので、パソコ…

療養終了後はゴールデンと散歩

コロナ陽性のPCR判定の翌日から10日以上経過し、また軽快状態になって1週間たったので久しぶりに外食です。うーん、正月と自宅療養のせいか年末と比べて体重が2.5kg増えてました。 1月19日の大阪は晴れで無風の好天に恵まれました。知人とゴールデンレトリー…

療養7日目に陰性

1月7日のPCR検査で陽性判定となり、自宅療養中のキラキラです。10日までは喉の違和感があり、のどの痛み用の市販薬ペラックT錠を服用していましたが、11日からは薬無しで、喉の違和感もなく所謂軽快状態に入りました。実家の母が症状改善したと電話してきて…

軽快1日目、クジラを励ましに行く

1月10日の朝には前日迄2日間のペラックT錠服用の効果でしょうか、喉の違和感(軽い痛み)が無くなりましたが、念のため朝、昼食まで服用しました。夕方は頭が少しボーっとしてたので夕食後にロキソニンSプレミアムを服用して、その夜はぐっすりと眠ることがで…

コロナに感染しました😓

ついに新型コロナに感染してしまいました。36.5度、キラキラにしてはちょっと微熱ですが1月7日のPCR検査が陽性です😓第8波に呑み込まれてしまいました。 1月6日、姪からlineでパパ(キラキラの弟)が発熱、おばあちゃん(私の母)はコロナにとの連絡を受けました。…

2022年の家計支出実績

新年明けましておめでとうございますExcelの家計簿から2022年の家計支出実績を集計しました。 単位: 万円 (月平均) 生活費 食費 95(7.9) 生活費 住居 87(7.2) 生活費 光熱 9(0.8) 生活費 通信 21(1.8) 生活費 医療 20(1.7) 生活費 交通 7(0.6) 生活費 図書 5…