定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

軽快1日目、クジラを励ましに行く

1月10日の朝には前日迄2日間のペラックT錠服用の効果でしょうか、喉の違和感(軽い痛み)が無くなりましたが、念のため朝、昼食まで服用しました。夕方は頭が少しボーっとしてたので夕食後にロキソニンSプレミアムを服用して、その夜はぐっすりと眠ることができました。

翌11日は、朝8時は35.1度とキラキラの平熱です。体調は普段通り、喉の違和感もなし。新型コロナ感染でいう軽快状態(発症から5~7日程経過し、薬を服用せずに症状が無くなった状態 )に入ったようです。 朝10時には晴れてきて風もないので淀川河口へマッコウクジラを励ましに行くことにしました。時点で自宅を出て淀川左岸沿いに走り伝法大橋で右岸へ渡り、右岸沿いを河口の淀川と神崎川との合流地点の矢倉緑地まで20分余りサイクリングしました。いつもは釣り人が数名いるだけなのですが、マッコウクジラを見にきた人でしょうか、30~40人位の人が南側を見つめています。阪神高速湾岸線の橋梁の間から、遠くですが右岸に近い側にに黒いものが見えます。カメラでズームしてみていると20~30秒ごとに潮を吹くのが分かります。身体はほとんど移動してないようですね。

右岸沿いをタグボートが川上へ通過していったので深さはそれなりにある感じで少し安心しました。エサ(イカ)を求めて迷いこんだ、疲れて休んでる等いろいろいわれてますが、なんとか無事に沖へ戻って太平洋へ帰って行って欲しいものです。河口といってももう海と言っていい場所です。頑張ってね。

赤いマークにクジラ🐋