定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

コロナに感染しました😓

ついに新型コロナに感染してしまいました。36.5度、キラキラにしてはちょっと微熱ですが1月7日のPCR検査が陽性です😓第8波に呑み込まれてしまいました。

1月6日、姪からlineでパパ(キラキラの弟)が発熱、おばあちゃん(私の母)はコロナにとの連絡を受けました。母は1月5日に咳が酷くなったので掛かり付けの近くの総合病院へ行き検査をしたところ結果が陽性になったとのこと。検査結果判明後の病院の対応は、咳止め薬と解熱剤を出し早く帰って、会計も次回でよいから、という感じだったそうです。高齢者で高リスクで咳が酷いのですが新型コロナ対応薬(ゾコーバ)は投与してくれないのですね。電話で喋っていても鼻声で長くなると咳が連続して苦しそうでした。これまでは同じ県内に住む私の弟家族が都合の良い時は休日に実家を訪ねてくれているものの母 1人暮らしなので心配です。今回はその弟家族も多分感染している可能性が高いので困りました。

私は、帰省前の29日のPCR検査の結果は陰性だったので安心していたのですが鼻風邪気味でした。31日に実家に帰省し1月3日に大阪に戻りましたのでひょっとしたら私が感染源かもと思うと辛いです。

お正月に実家に集った家族が多分全員感染したことになりそうです。全員一緒は、1日夕方にお節を一緒に食べた、3日ホテルのレストランでの昼食くらい、車中はマスク着用なのですが、感染力は凄いですね。ワクチン5回組の母と私は今回陽性確定です。母は保健所から2日に1回確認の電話があるのと、パルスオキシメーターが今後送付られてくるとの説明を受けたとのことですが、さすがに今年米寿を迎える高齢者なのでネット(スマホ)で情報をやり取りするのは難しいですね。

私は、大阪府陽性者登録センターに登録申請したところでまだ審査完了にはなってません。お役所の説明書をダウンロードしてスマホで読むのは苦痛ですが、登録されていると体調に急変があれば受診できる病院を紹介してくれたりするようです。まずは鼻風邪は治って36~36.5度の微熱ですので今後7日間の自宅療養・経過観察に入ります。防災用の食品がお粥、レトルトおかずを始め10日分はストックがあるのでこれらを消費することにします。今は微熱だけですがこの先どうなるやら喉痛や咳、高熱など心配です。向かいの薬局ではロキソニンが売りきれてましたが、念のため解熱剤か総合感冒薬を入手しておきたいです。今年はトホホのスタート、残念なお正月になってしまいました。自宅で大相撲初場所のTV観戦でもしながら過ごします。

皆様お大事に。