定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

療養終了後はゴールデンと散歩

コロナ陽性のPCR判定の翌日から10日以上経過し、また軽快状態になって1週間たったので久しぶりに外食です。うーん、正月と自宅療養のせいか年末と比べて体重が2.5kg増えてました。 1月19日の大阪は晴れで無風の好天に恵まれました。知人とゴールデンレトリーバーとテラス席でランチしました。レストランはヒーターを用意してくれましたが、しっかり着込んでいて、スープが運ばれて来るまでに芝で犬が走りまわるのに付き合ったので全然寒くなかったです。

ゴールデン1歳

1歳になったばかりのゴールデンの誕生祝にランチを食べたのは人間です。ゴールデンは和牛ステーキの1カットだけ。魚はサーモンは嫌いだそうです。既に体重35kg超、食費はかなり嵩むとのこと。1人っこみたいなものだから愛情注いでるんでしょう。いろいろ苦労あっても楽しそうです。

誕生日だからお洒落して正装してきたワンちゃんですが、お店の規則でオムツをしています。

元気有り余ってるので食後に芝で遊んでから大川沿いを淀川まで散歩しました。午後2時過ぎだからでしょうか、好天というのに川沿いの遊歩道では殆ど人や自転車とすれ違いませんでした。淀川の河川公園で遊んであげてやっとお疲れモードになってきたようです。立ち上がってダンスしたんだからそれは疲れるでしょう。

半日、ゴールデンと過ごして癒されるとともにしっかり運動できました。お別れの時はずっとこちらをみたまま見送ってくれました。沢山遊んであげたからキラキラを覚えていてくれるでしょうか。普段は野鳥を探して撮影しているのですが、動物と触れあうのはいいですね。キラキラのマンションは小鳥・魚以外のペット禁止なのと1人暮らしで旅行好きだからペットは飼えませんので、たまに大好きな大型犬のゴールデンレトリーバーと散歩できると嬉しいです。

コロナから回復してやっと普通の生活パターンに戻りました。もうコロナは結構ですが、変異株による第9派が当分の間来ないことを心から祈ります。