定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2024年7月で65歳になったキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

通風鍋

旅行仲間がネットで見つけた大阪谷町四丁目にある日本酒が売りの居酒屋の「通風鍋」2時間食べ放題(席料込 税込4,520円)、恐々その旅行仲間の3人で試してきました。15時の開店時は客は我々だけでした。牡蠣、あん肝、白子が食べ放題の鍋、野菜はほとんどなくて確かに尿酸値が上昇して健康には悪そうな鍋であります。もう一つのメインの日本酒は、取り敢えずビールの後に、100ml260円~420円の各地の名酒を9種類(九平次、飛露喜、磯自慢、風の森、東洋美人、一白水成、作、雪兜、写楽、真澄)をお猪口に1杯ずついただきました。計1.5合なのですが飲み過ぎました。時節がら選挙が話題に、解散から選挙戦中の失策続きの自民党に呆れはててますが、株価にマイナス影響が出ていてこちらも大迷惑だとぼやきが入ります。

通風鍋は、出汁が濃くて素材の味を少々減殺している印象、ポン酢と七味があれば自分で調整してもっと牡蠣を美味しく味わえたのではないかと惜しい感じでした。それでも食べ放題なので2人前を追加してしまいました。キラキラの尿酸値は4.0前後で推移していますので通風鍋1回位では全然大丈夫です。牡蠣は好きですが、鍋は基本しゃぶしゃぶ派なので通風鍋はもういいかなと。恐いもの見たさの体験でした。

食べ過ぎ飲み過ぎたので帰って一休みしてから30分ほど涼しい中を夜散歩しました。

お店は大阪城から遠くないところです。