定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

札幌大通りオータムフェスト

9月11日朝9時過ぎにU耳鼻咽喉科の先生から血液検査(肝炎はない)の結果、ステロイド内服薬には問題なしとの連絡があり、症状を聞かれましたが、分かるほど改善してない旨正直に告げましたが、薬飲んで1.5日でそんなに効くものでしょうか。翌日12日の診察を約束、改めて丁寧な先生だなと感心します。

さて本日のメインはオータムフェスト、午前11時前に大通りに到着、4丁目から公園に入り、早速ホタテを食べることにしました。

こちらは咋夏訪れた礼文島の屋台、なんとジャンボサイズとウニが既に売り切れだそうで、テーブル席でレギュラーサイズの活ホタテ照り焼き2つ(1300円)をいただきました。

お酒がメインの7丁目、ツマミ用の焼サンマは1000円とお祭り価格です。先日居酒屋で既に細い新サンマを食したので本日はパス。

昼前になった8丁目では既に座れるテーブル席はいっぱいで、丸テーブルで立ち食いです。ここでは、ウニ入りホタテバター焼き800円を食しました。

同じく8丁目で活け鮑1200円をいただきました。ウニ飯、厚岸の牡蠣のコーナーは長い行列ができていました。それなりにお腹が膨れたのでこれで退散です。

食後の運動に札幌駅まで歩き、お土産に札幌農学校とマルセイバターサンド、帰りに石屋製菓に寄ってミルフィーユ美冬を買って中島公園の部屋まで戻りました。これで11,400歩、一日としては十分な歩数です。天気悪くなって来たので部屋で大相撲TV観戦で過ごします。