定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2024年7月で65歳になったキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

10月10日クマゼミが鳴く

こんにちは。このところ朝晩と日中の寒暖差が大きく10月9日から鼻風邪気味のキラキラです。どうも薄着でゴールデンレトリーバーとの夜散歩に行ったのがきっかけかもしれません。朝夜は秋冬物を着るようにします。

取りあえず鼻風邪特化型の市販薬(ストナジェル・サイナスEX)を飲んだのですが、ネットで検索すると、熱なし、眼の充血無し、鼻水だけという症状は、風邪ではなくて寒暖差アレルギーの可能性大ということで、風邪とは薬が違うため10日の朝食後からはたまたま常備薬として手持ちしていた抗ヒスタミン剤(レスタミンコーワ)に切り替えました。

クマゼミが鳴いた場所

この日の大阪市は晴れて微風の好天ですが、鼻詰まりで頭もボーっとしているのでさすがに大阪城へサイクリングに出かける気力が沸いてきません。ソファーに沈んでコーヒーを飲んでいると外からシャンシャンシャンとクマゼミの鳴き声が聞こえてきました。10月5日もほぼ同じ場所、キラキラのマンションの南向かいの木々の中で3回鳴いていたので、恐らく同じ個体だと思います。10月10日、地上に出たのが2か月遅れで、仲間が誰もいない時期に羽化したなんて気の毒なクマゼミなんでしょう。多分あと1週間くらいの命、その間に奇跡的な出逢いがあることを祈ります。

その後は薬の副作用で眠くなり1時間昼寝をしてしまいました。夜寝れないかもと心配しましたが、寝る前にレスタミンを服用すると眠気が襲い、なんと8時間も眠れました。これはたまに使う睡眠改善剤より強力な印象で嬉しい誤算です。翌朝11日は、平熱で咳もありませんが、寝汗をかいたのとまだ鼻詰まり気味で少し頭がボーっとした感じです。治るのに数日かかるそうなのでこの間、薬の力を借りてしっかり睡眠をとることにします。とは言うもののせっかくの天気ですから軽くサイクリングしました。

中之島バラ園