定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。

定期通院の一日

2月4日立春の大阪は朝から晴れて日中は比較的穏やかな天気でした。本日は6週間毎のかかりつけ内科(血糖・脂質・血圧が高い生活習慣病)の通院の日、オミクロン蔓延の中を電車に乗って出かけますので5層のKN95マスクを着用します。10時前の電車で通勤時間帯を外していますので、スーパーコンピューター富岳のシミュレーション結果の「マスクして1m 離れていれば15分話していても大丈夫」という1m 以上の他人との距離は取れました。この情報は感染対策に非常に有用だと思います。また平日のこの時間帯に電車の中で喋る人はいませんので行きは安心です。大阪梅田の地下道ではまだ鼻だしマスクの男性がチラホラ歩いていますが、ノーマスクの人は見かけませんでした。さすがに大阪で陽性者が1日1万を超えると緊張感高まっているようです。ノーマスクだった人は既にオミクロンに感染してしまっているのかもしれませんね。

キラキラのかかりつけ内科(生活習慣病甲状腺を中心とした原則予約制のクリニック)の患者さんは中高年~高齢者が殆ど、子供の患者はいません。待ち合い室はほぼ満席ですので、感染予防として受付後は入り口のすぐ外のベンチに座って待つことにしています。検査や診察、会計の順番が来るとちゃんと呼びに来てくれるんです。ちょうど晴れていてラッキーでした。尿と血液検査をしてから暫くして診察、今回のHbA1cの値は6.2、ここ1年6.1~6.3の間で安定してます。血圧は75~125でまずまず。特に異常なし、このままの生活を維持しましょうということで終了です。少し気になっていた背中右上の筋肉痛もなくなり体調はまずまずです。隣の薬局で処方薬を貰ったのが11時半でした。

この時間帯ならと隣の駅の市場の中にある小さな定食屋さんへ向かいます。ちょうど1人用テーブルが空いてましたのでそこに座って日替わりのB、キスの天ぷら定食をいただきます。Aはカレイの煮付け定食でした。あと刺身定食、天ぷら定食があり、隣が魚屋さんなので常連さんは鯖などを焼いてもらって定食にしておられます。正解でした、キスの天ぷら美味しかったです。13時過ぎの空いてる時間なら追加で刺身盛りでも頼んでビールを飲みたいところでした。

満腹したところで2駅をウォーキングしてから電車に乗って大阪梅田へ、時間帯が良かったのか電車はガラガラでした。せっかくだから花屋へ行こうかと思いましたが、まだ洋蘭のデンファレがしっかり咲いてますので取りやめて、夕食用に阪神百貨店へ寄ってチキンステーキ弁当とイカとこ芋の煮付けを買って帰りました。
本日の歩数13900歩、2時間とスマホアプリに表示されてました。この週はサイクリングばかりでしたので久々歩いた感じです。

この土日は大阪の最高気温が7℃、6℃と冷え込む予報なので自宅でオリンピック観戦予定、オミクロン下の貴重な娯楽で楽しみにしてます。その後の月曜から温泉風呂付客室のある白浜温泉の旅館(全4室、子供不可)に2泊予約しています。昨年の今頃は大阪・兵庫・京都が緊急事態宣言に対して陽性者1桁と超優秀だった和歌山県にクエを食べてその後に熊野詣をしたのですが、今回はついにマンボウ、人気の観光地をぶらぶらせず湯治に専念します。