定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2025年7月で66歳になったキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

大腸内視鏡検査

1月14日はキラキラの大腸内視鏡検査の日でした。

前々日から食事制限が始まります。

リストの好ましい食べ物から、葱なしうどん(温泉卵トッピング )、お粥、豆腐、食パン、白身魚(鰈)、バナナ、リンゴを食べました。この日はコーヒーにミルクを入れて飲みました。避けてほしい食べ物リストを見ると何故か無性に食べたくなりますが我慢です。

前日は検査食

雑炊、お粥、お粥でした。さすがにこの日は他のものを食べれないので辛かったです。飲み物はストレート紅茶とカフェインレスコーヒーと白湯です。

当日朝を水1杯飲んで8時の通勤客で混雑する電車で大阪市福島区のクリニックへ行きました。マスク着用と入口に貼ってあるのですがノーマスクの中東系外国人が2人初診で並んでいました。

8時15分に受付、8時24分からブースで下剤と水を10分ごとに飲みます。10時には便が完全に黄色透明な液になり、腸がキレイになったとみられるということでOKが出て検査を待ちます。午前の大腸内視鏡検査にはもう1人年配の男性が来られていてなかなか出ないと苦戦されていました。キラキラは11時頃に着替えをして検査室へ案内され、検査台に横になり鎮痛剤や麻酔の後に内視鏡検査に入りました。ウトウトとしているうちに検査は終了、着替えてリカバリールームで40分ほど仮眠しました。その後待ちが30分近くあって画像を見ながら医師より「奥は何もなかったが結腸にポリープが1つあり切除しました。良性とみられますが、生検の結果は2週間後になります」との検査結果の説明を受けました。円状の膨らみのポリープでした。まずは検査が終わってヤレヤレです。

ポリープ切除したので検査後1回目の食事は饂飩か粥にしてくださいと言われ、1週間の禁酒、汗をかくような激しいスポーツ、入浴、サウナ等はやめる、暴飲暴食は避けること等の注意を看護師から受けました。

会計はポリープ切除の手術があったので24,590円、1月6日の初診の2,580円と合わせて27,170円でした。次は胃の内視鏡検査ですが、こちらは前夜からの絶食なので楽です。