定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

桜サイクリング

3月28日の大阪は快晴、腰の痛みが気になりますが朝から満開のソメイヨシノを見にサイクリングに出掛けました。定番のコースで淀川右岸を走り城北大橋を渡って城北公園へ立ち寄ります。

城北公園

ここの公園のソメイヨシノの林は退職後毎年訪れていますがなかなか素晴らしいです。大阪市内でも人が少ないのが桜を鑑賞するのにいいですね。キラキラは、カワセミが出てくるのを待ちながら桜の木の下でクロワッサンとフルーツのランチをいただきました。

やっと少しの間現れてくれたカワセミ

練習中のウグイス、まだホー・ホケ

大阪市の桜といえば、毛馬桜ノ宮大阪城公園造幣局が有名でしょうか。ちょうどキラキラのサイクリングコースです。

毛馬から桜の宮

毛馬閘門

この日は大川右岸を走りました。

川崎橋から大川左岸をパチリ

大阪城公園は人出が凄かったです。桜の木の下で弁当や酒を楽しむグループが復活してます。おかげで野鳥は水浴びを諦めて降りてこず、こちらはサッパリでした。

快晴で風もなく暖かくて絶好の花見日和、気分も上向いてきます。半日気持ち良く過ごせました。この週末も天気が悪いようですので28、29、30日がお花見のチャンスでしょうか。ゆったり桜を鑑賞するなら午前中の早めですね。

同じ枝から白とピンクの花が咲く桜

今年の造幣局の桜の見頃は4月の第2週と予想しています。