定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

大阪市内にタヌキがいました😱


5月14日土曜日、雨上がり後の9時過ぎに久しぶりのサイクリングに出かけました。淀屋橋から今橋を通って大阪城公園へ、しかし雨の影響でしょうか、野鳥の方はサッパリで、シジュウカラの群れに2回遭遇しただけでした。ローソンでコーヒーを買ってベンチに座りバードバスを見張ってみましたが、こちらも1羽も降りてこずで、諦めて大阪城を後に淀川サイクリングに切替ました。毛馬で淀川左岸にでて川沿いの道を走ると茶色の物体が目の前を横切って藪の中へ入って行きました。以前淀川でキラキラに向かって来たイタチと比べ大きく、どうもタヌキのようでした。

すぐ近くの出てきそうなポイントで暫く待つと案の定出てきました。やはりタヌキでした。野鳥にイタチにタヌキと大阪市内の淀川の自然もなかなかのものだと感心しました。
センダン

センダンの花が咲いてました。小さな木にいっぱい花が咲いていて、近くでみると綺麗なです。

オオヨシキリ

もう少し足を伸ばしてギョギョギョ、ギョシギョシの野鳥オオヨシキリを探しに行きました。草や葉に隠れているので、動画に撮るのには苦労しましたが、オオヨシキリは予想通りヨシ原で元気に鳴いてました。

野鳥撮影はイマイチでしたが、タヌキの動画が撮れたのでヨシとします。トロトロと3時間20分もサイクリングした1日でした。