定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

3ヶ月毎にワクチン?

最近のニュースで全国旅行支援や入国制限の大幅緩和に関する話題が多かったもので新型コロナへの関心がすっかり薄れていたキラキラです。実際新型コロナ(オミクロン)による新規感染者数は1日5万人程度とまだまだ多いもののピーク時期の1/5に減っていますので、久しぶりに友人4人で大阪北新地の料理屋の個室で会食をすることになりました。ところが会食前日に友人1人が新型コロナに感染したということで残り3名での会食になってしまいました。奥さんも感染したとのことでお気の毒です。会食の方は旬の食材を使った料理や山口のお酒はどれも美味しく大満足でした。

直前の国内旅行で感染したのではと酒席のツマミにしてしまいました。これでこの4人のうち2人、50%が新型コロナに感染したことになります。2人とも従来型ファイザーのワクチン4回接種組ですから、やはりオミクロン恐るべし。熱が出て辛いそうです。オミクロン対応のワクチンを接種しようかと思いました。

そこに3回目以降のワクチンは接種間隔を従来の5か月から3か月に短縮することが厚生労働省の部会で承認されたとの報道がありました。ええー、3か月毎にワクチン接種するのか、まさかと疑いました。もし3か月毎に接種となったりしたら医療も財政も確実に破綻するでしょうから。記事を読んで判断するとキラキラは8月に従来型モデルナの4回目接種を終えてますので年内に5回目、今度はオミクロン対応型のワクチンを接種することになるようです。オミクロン限定の今回限りの話みたいですね、ホッとしました。BA1とBA5対応の2種類あるらしいけれども感染力が強い方を選らべるのでしょうか?BA5対応の方がお勧めという専門家の意見もありますね。あと政府・行政には、接種券を止めて接種証明を活用することを実行して欲しいです。デジタル大臣の出番かな。