定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

旅行打合せ、店の個室のアクリル板が無くなる

オミクロンで控えていた旅行仲間の会食ですが、今年秋冬には海外へいけそうな雰囲気になり、行先の検討を名目に、フルメンバーといっても4人ですが、大阪北新地のいつもの懐石料理の店で会食することになりました。空いている土曜の夕方から個室での飲み放題付きの懐石のコースです。これまたいつものように同じ掘りごたつ式の個室に行くと、なんとこれまではテーブルの上に十字に設置されていたアクリル板が無くなっていました。ビジネスの接待や会社関係の会食に利用されることが多い北新地の料理屋なんですが。たまたま?それとも緊急事態宣言やマンボウが解除されて、会食の制限が減り、対策の徹底が緩んでるのでしょうか。現実はマスク会食とかできませんので、全員ワクチン3回接種済み、個室のテーブルは大きくて隣、向かいとの距離は1m以上あるとはいえ、やはりアクリル板があった方が安心感があります。新型コロナの状況次第ですが次回は予約が取りにくい淀屋橋のお店に戻そうかなと思ったりしました。

飲み放題でつい料理を撮り忘れます↓

私たちの話題は仕事や人間関係ではないので大声を出すことはありません。ロシアのウクライナ侵攻で、今年ならやはり近くの海外世界遺産だね、中国人観光客が行けないうちにと、東南アジアのいくつかの世界遺産を候補に挙げ、当該各国の出入国規制等の状況をフォローしましょうということになりました。新型コロナで時期が1年以上延びた分だけ旅行積立金が増えたので、今回も片道5~6時間でもビジネスクラス利用で楽したいのですが、出かける頃には原油高、円安進行でどれくらいの料金になっているのでしょうか。関西国際空港発着便の復活も期待しています。

飲んで食べた帰り、夜8時前に大阪梅田の地下街を通ると居酒屋さんは混雑してかなりの密状態です。これでも新規陽性者数がどんどん減ってますので感染を繰り返すうちにオミクロンの感染力が弱まってきたのでしょうか、早く昨年の10~12月頃のように安心して外食できる数字になってほしいと願ってます。