定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

定期通院で一安心も

清々しい晴天の日は絶好のサイクリング日和だったのですが残念ながら生活習慣病の定期通院の日でした。この1ヶ月は北海道旅行や会食等で外食が多かったので糖質、塩分のコントロールをできずに心配していたのですが意外にも、hba1cは5.7と通院を始めてからこれまでで最低の数値になりました。医師からは血糖を下げる薬(ジャディアンス)はまだ続けましょうということでした。まあ前々回5.8も前回が6.2なのでやむを得ないですね。血圧は夏から薬の服用を休止していますが、今回115で服薬休止継続です。10月になり血圧は85/125前後が多いのですがこの2日はなぜか低めでした。

あと最大の関心事が前々回にCK値(クレアチニンキナーゼ値)が900超えの異常値となった件です。筋肉に障害があるときにこの酵素が血液中に放出され高い数値となるもので急性心筋梗塞筋ジストロフィー等の病名が挙げられていましたので正直ビビってました。今回再検査の結果は106で正常範囲(62~287)に入っていてホッとしました。

生活習慣病関係は以上ですが、目(緑内障)や左肩の凝りなどあり、身体もいろいろガタが来ているようです。緑内障は治療法はなく眼圧を上げない目薬を差して進行を遅らせるだけとか、これは寿命との闘いですね、なんとか最期まで見えてて欲しいものです。歯(3本抜かれてます)、目と来てますので踏ん張りどころです😆

秋本番、涼しくなってきたのでサイクリングでしっかり運動して、美味しいものをいろいろ食べてリタイアライフを楽しもうと思っています。花より団子かな😄と思ったところで夜に湯冷めして鼻水が‥酷くならないように暖かくして休養します。

三島江コスモスロード(高槻市、淀川近く)

三島江は万葉集新古今和歌集の歌にも登場する淀川沿いの地、西行法師の歌もあります。キラキラは時に野鳥撮影に自転車で行きますが片道22kmあるんです。