定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

やっと年金生活者に

10月4日水曜日、大阪城公園へのサイクリングの帰りにA胃腸科内科へ胃の内視鏡検査の結果を聞きに行ってから自宅に戻ると郵便受けに大切なお知らせという日本年金機構からのハガキが入ってました。早速開封すると予想通り年金振込通知書、振込予定日令和5年10月13日とあります。

これで今月から晴れて年金生活者の仲間入りです。会社負担も合わせ累計40百万強の年金保険料を納めてきて一銭も受け取らずにあの世へ逝くことは避けることが出来ました。

もちろん受給する特別給付の年金は1回26万、月額にして13万なので今後も預金取り崩しの方が断然多いのですが、定期的に定額が入ってくるというのは安心感があります。

年金支給日は郵貯・銀行のATMに行列が出来ると何かで読んだ記憶がありますが、キラキラの年金口座は家賃やカード決済等の生活資金の支払用で年金が入金されても現金を引き出すことはまずありません。年金は元々予定していた収入なのですが、財布の紐が緩んでリタイア生活を楽しむ為の支出が多くなりそうです。年金支給日、若かりし頃の給料日の感じかな🤭

大阪城公園のエゾビタキ