定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

飛行機窓の風景

9月13日は11時50分新千歳空港発14時05分関西国際空港着のJAL、前方窓側3Aの席で、割りと空いていて隣は空席、ゆったりできました。暇に任せて窓から外を眺めながら時にスマホでパチリしたものを掲載します。

離陸後の上空から見た新千歳空港

半円形になってるところがあったんですね。これまで気にしてなかったです。

陸奥湾を囲んで右下が津軽半島、左上が下北半島

大間崎や恐山、仏ヶ浦は今回は確認できませんでした。竜飛岬はまだ下の方でしょうか。キラキラは下北半島の方は未だ行った事がないので、来年は函館からフェリーで訪ねてみたいと思っています。

富山湾

奥にあるはずの立山は雲に覆われて全く見えませんでした。手前は能登半島。この後、千里浜が遠くに見えてきました。

豊岡、城崎温泉の沖

うん、福井、京都を通過してもう兵庫の城崎温泉あたり、関空より西になります。

兵庫と鳥取・岡山の県境を南下して瀬戸内海に、日生、赤穂、右に小豆島、上に家島諸島が見えてきました。

赤穂(坂越)の牡蠣が有名です。家島諸島の坊勢島は、坊勢サバの養殖で知られているので秋に阪神電車(山陽電車)に乗ってサバ御膳を食べに行くつもりです。

下は小豆島の東端

淡路島(岩屋)と明石海峡大橋

対岸(右側)は下側が神戸市舞子、上側が明石市になります。

手前に神戸空港

真ん中にポートアイランド、左奥が神戸港メリケン波止場ホテルオークラ、海洋博物館、ポートタワーの写った夜景が神戸の代表的な観光ポスター写真に使われてますね。今回、ポートタワーは確認できず。

多分、六甲アイランド

大阪湾、淀川河口の沖。

淀川河口、キラキラの住まいから自転車で30分ほどのとこらです。現在は自転車は通行止めにされてますが、右に万博予定地の夢洲が見えてます。下の埋め立て地は何でしょう。

大阪南港

ほどなく関空国際空港へ北側から着陸しました。

 

以前に撮った富士山 (羽田→出雲線?)