定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

札幌避暑滞在終了です

9月13日、3週間の札幌避暑滞在を終えてまだ暑さが残る大阪に戻りました。今回の札幌滞在の費用の内訳は、

・宿泊費  136千円

・交通費     36

・外食費     31

・食品等     38

・お土産       7

・費用計  248千円

25万で収まりました。航空券はJAL19000マイルを利用しましたので交通費は鉄道・バス・タクシー代。飲食は、外食・宅食計で7万弱、ただ大阪にいても5万は遣ってたかな。十勝岳富良野しか遠出しなかったので旅行費が少なかったです。札幌での外食は、雨の日を除いて日に1回、ランチが大半でした。つい近場を選んでしまうので新規開拓の店は5軒にとどまりました。

ススキノ四季花まる(5回)

 ランチセット

炙り5巻と花咲蟹鉄砲汁

 ランチ海鮮丼

  北海シマエビと造り盛

  じゃがバター

狸小路 厚岸 牡蠣御膳(味噌汁も牡蠣入)

狸小路シハチ鮮魚店

鉄板小町 牛肉ステーキ

そば処福住 ジンギスカン盛り合わせ

(新規)うみ野 ホッケ &生姜焼き

(新規)餃子製造所 大粒餃子&ザンキ

(新規)布袋 ザンキ&麻婆豆腐

(新規)奥芝商店 スープカレー

(新規)濃厚蟹味噌ラーメン

(新規)大通りオータムフェスト

あと普通のカレーライスやサンドイッチなど外食しました。ウニ丼、鰻、トンカツは今回はパスしました。宅食では毎日野菜サラダをしっかり食べ、ウォーキングもしっかり1万歩以上行っていたのですが、札幌滞在中は血圧は高めに推移し、下90~100、上135~145になってしまいました。うーん、耳の他にも問題発生でしょうか。