定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のサイクリング

まずは新型コロナ関連。 モデルナワクチン2回目を7月21日に接種した副反応は、腕の痛みが3日間、36度後半の微熱が4日間あり、接種日の夜からロキソニンSプレミアムを毎晩1回2錠飲んでやり過ごしました。自衛隊大規模接種センターのオペレーションを絶賛して…

1万km超え

先日、キラキラは退職して2年が経過して62歳になりました。大阪も梅雨明けして猛暑日が続いていて、日中に出勤、外出する必要がないリタイヤ組の生活を本当に有り難く感じているこの頃です。唯一時々の通院の日が猛暑日にならないことを祈るくらいです。今は…

アーリーバード?🐦️

キラキラは、梅雨前は1日2~3時間サイクリングをしていましたが、暑くなってから日中を避けて早朝と夜に運動するようにしています。朝5時に目が覚めてまずマンションの周りを30分ほどサンダルでウォーキング、体調よければ天気を見てその後にサイクリング、…

家計と資産(2021年4~6月)

今年も既に半年が経過、4月から6月の3ヶ月は、居住地の大阪が緊急事態宣言・マンボウで、遠出もなし、自粛気味の3ヶ月でした。そんなキラキラの2Q(4-6月)の決算結果です。 1.経常収支 ①家計支出 ・4-6月支出計 1,030千円(月平均343千円) 食はグルメ取寄せと…

野迫川村から高野山参詣

7月1日雨、前々日と前日の晴れ曇りの天気での小旅行から戻っての休息日です。時々雨の蒸し暑い日々が続いてますが、1泊2日で近場へ避暑に行くことにしました。検討した候補は3つ、奈良県のそれなりに標高の高く涼しそうな場所で、東から曽爾村、天川村、野…