定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

夜のサイクリング

まずは新型コロナ関連。
モデルナワクチン2回目を7月21日に接種した副反応は、腕の痛みが3日間、36度後半の微熱が4日間あり、接種日の夜からロキソニンSプレミアムを毎晩1回2錠飲んでやり過ごしました。自衛隊大規模接種センターのオペレーションを絶賛していたら、接種証への製造ロットシールの貼り間違いがキラキラの接種日の21日に1200人分あったとか。どこで間違えるのか、なぜ分かったのか、なかなか想像できませんが、結局連絡なしで私のは正しいシールだったようです。

ワクチン2回接種者が3500万人、1回以上が5000万人になろうとしていますが、残念なことに全国の新規陽性者が1日1万人超えとここにきて急増しています。それにしても新型コロナは飛沫感染がメインだと理解されているはずなのに、ワクチン接種が進む中で、いまだに新規感染者が増え続けるのはどうしてなんでしょうか。皆さん外出時は大抵マスクをしていますが、スポーツの場は言うまでもなく、飲食を含めて一時的にマスクを外すときに密接に近い場面が増えてるのでしょうね。

市中感染が広がっているような状況ですので、キラキラ自身は新型コロナウイルスに対する抗体が十分にできてきた頃ですが、自分の体内でウイルスと戦うよりは、まずはウイルスを取り込まないで戦わずに勝つ、もし万一ウイルスを体内に取り込んだとしてもごく少量に抑えてワクチンで得た抗体の量で圧倒して勝つというのを基本にしたいです。人がいる場ではマスクを着用し、喋ってる人がいればそこから離れ、マスクしていない人と密接になるような場は極力避けるつもりです。

お月様も日本人金メダル🥇を祝福
f:id:Samasama3:20210730220028j:plain
さて、真夏の引き籠り生活の方ですが、こちら大阪では連日熱帯夜が続いて深夜・早朝の気温も26度を超えてます。日中は暑すぎて外に出る気がしませんので、おうちでオリンピックの水泳、卓球、柔道の日本選手の活躍を見て感動しているところです。ワクチンの副反応が終わったら近郊の涼しい高原でも行こうと予約サイトで検索すると既に平日でも空いている旅館がありませんでした。お盆には帰省する予定ですので、それまではオリンピックを見ながらステイホームです。
夜の淀川左岸堤防道路 国道43号南
f:id:Samasama3:20210731110520j:plain
最近の新たな楽しみが夜のサイクリング。
オリンピックの柔道の決勝で日本人選手の活躍を見てから出発なので連日暗くなった19時半~20時のスタートになってます。夜なので帽子無し、半袖、ハーフパンツ、サンダルとお気楽な格好です。マンションを出てから淀川左岸の自動車一方通行の堤防道路を伝法大橋まで5分ほど走り、高架の国道43号の下をくぐると、河口近くまではガードレールも壁も街灯もない、終日自動車進入禁止の堤防道路です。

淀川河口堤防道路(左岸)伝法水門南
f:id:Samasama3:20210730210115j:plain
以前ヌートリアを見た伝法水門を過ぎると幅8mの舗装道路になり、自転車をゆっくり気持ちよく漕いで、約25分で大阪北港ヨットハーバー前まで来て折り返しです。夜のサイクリングは川面から吹いて来る夜風が涼しくてとても心地良く、生き返る感じです。また河口付近だからでしょうか、河川敷のサイクリングロードと違って虫が飛んでこないのがいいです。時々ジョギングしている人がいてこんな暗い中をとビックリします。往復で1時間と時間が短くて少し物足りないですが、自動車・バイクが走っていないので安心して楽しんでます。引き籠り中の数少ない楽しみの1つの紹介でした。
北港ヨットハーバー
f:id:Samasama3:20210730210243j:plain

またまた大阪に緊急事態宣言、ワクチン接種後の会食も取り消し、行きつけの店も休業になりそう、図書館も休むのかな。果たして8月下旬から北海道に行けるでしょうか。コロナ憎しです。