定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早咲きの桜を観に行く

所得税の確定申告の還付金で最大160倍ズームのコンパクトデジカメを新たに購入しました。機種は、キャノンのPower Shot SX720HS。梅田のヨドバシカメラで35千円、ポイント還元が10%つきました。7千円の64GBのSDXCカードも購入しました。スマホの性能が上がっ…

コロナ退散祈願

クエの続きです。 南紀に来て、クエを食した後はどうしようか、隣の白浜のアドベンチャーワールドでも行ってパンダやイルカを見ようかなど、特に計画がないまま朝を迎えました。早速、肩を温めに温泉露天風呂へ、1人でゆっくりくつろぎます。 遅めの朝食をと…

確定申告の還付金が振り込まれる

14日の大阪城梅林、凄い人出でした😱 令和2年(2020年)分の所得税の確定申告期間は、期限が1ヶ月延長されて、2021年2月16日から2021年4月15日となっています。リタイア2年目の私キラキラは、昨年(2020年)は基本は所得ゼロ、個人年金と企業年金基金の源泉徴収所…

冬のクエ

以前から食べに行きたかった冬の味覚クエ、水族館で見る岩かげに隠れてじっとしている大きな魚ハタの更に大きな感じの魚という印象を持っていました。クエ鍋となると1人で食べに行ける店を探すのは困難ですし、あっても隣は鍋を囲んで飲酒ですとこの時期コロ…

冬の桂離宮訪問

桂離宮外側 2月4日13時から桂離宮を見学しました。阪急電車の特急が桂駅に停まりますので大阪梅田から約40分で桂離宮に到着です。見学開始時刻の20分前になると門を開けてくれ、係員にスマホの参観許可証を見せるとストラップ・ネームホルダー1番を渡され受…

1月の家計収支、低欲望リタイア生活

オットマンとラグが届きました。緊急事態宣言延長で引きこもり対応だ薬のおかげか一旦お尻の痛みは解消していますが、週1回の五十肩の治療は継続中、腕挙げれないだけでなく、例えば洗顔の時に腕の痛み、睡眠前に上腕の痺れるような重さを感じる状態です。不…