定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

公園を美しく

春に桜を見に行った吉野山は、神仏の効果でしょうか、凄い人出にも拘わらず放置ゴミを目にすることがありませんでした。基本1本道で死角となる場所が少ない、トイレも次々人が来るということも影響しているかもしれませんが。

キラキラがサイクリングでしばしば訪れる大阪城公園はというと4月30日には先日コマドリコゲラを撮影した場所になんと扇風機が捨てられていました😡そのすぐ横は散策路です。

大阪城公園はカラス対策もあるのでしょうかゴミ箱は設置されておらず、日本語でゴミは持ち帰るようにアナウンスしています。しかしながらトイレや木陰のベンチには空き缶やら飲み残しの飲料ペットボトルが放置されているのは日常茶飯事、公園管理員の方が毎日清掃されてるはずなのに毎回目にします。キラキラも野鳥の水飲み場近くのベンチを利用することがあるのでそこにゴミが置いてあるときは手持ちのプラ袋に回収したりしていますが、さすがにイラッとします。

音楽堂の西通路(よく野鳥が出る散策路)

さらに深刻なのは、植え込みなどに空き缶、ペットボトル、ビニール傘、弁当箱、ブルーシートまで捨てられていることがありました。よくこんな事ができるものだと呆れてしまいます。ゴミを不法投棄しない、こんな簡単なルールさえ守れない人が増えているのではと悲しくなってしまいます。良くないことが分かっているのにポイ捨てするのだから、シンガポールのように罰金を高額にして周知しないと改善しないかもしれません。人として恥ずかしい話です。多くの人が憩いを求めて訪れる公園、誰もが気持ち良く利用できるように気配りして欲しいものです。

ロードトレイン、御座船の窓口の横

これは場所からして大半が外国人観光客のゴミでしょうか、営業時間中は綺麗なはずなのですが😡