定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

痺れる麻婆豆腐

少し食欲不振のキラキラです。市の健康診断で腹囲が82cmとメタボをクリアしたのは嬉しいのですが、この1ヶ月で体重が2.5kg落ちてちょっと心配になってきます。検診後は大阪城へサイクリング、まず梅林で梅の花の咲き具合を確認します。

大阪城梅林

黄色の蝋梅  (ろうばい)、そして白、ピンク、紅色の梅の花が咲き始めていました。梅見坂を見上げると野鳥がゴソゴソ、アオジがいました。

その後は探鳥、野鳥撮影です。

アカハラシロハラツグミ、アトリが市民の森の水飲み場に降りてきてくれました。

13時になり、少しお腹も減ってきたので、そうだ、今日は痺れる辛さの麻婆を食べて食欲を回復させようと、お気に入りの谷町4丁目の中華料理店「桃花園」へ向かいます。

麻婆豆腐ランチ(税込1250円)をオーダー、エプロンをして待ちます。しばらくして湯気が上がる熱々の麻婆豆腐が運ばれてきました。四川風の香辛料の薫る麻婆豆腐、中国語の「开(開)胃口」という言葉がピッタリの料理ですね。花椒など香辛料の香りを嗅ぐだけで食欲が回復してきました。スプーンで一口、痺れる美味しさです。幸せを感じます。おかげでご飯が進み、多めの白ご飯も完食できました。キラキラには、この店の痺れる辛さと超控え目な甘さの麻婆豆腐が一番合っています。また時折食べに来ようと思いました。