定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

(確定申告)還付のお知らせが届く

1月30日自宅で夕食を食べているとスマホから着信音が聞こえました。スマホを取り上げ、タップするとメールにマイナポータルに新しいお知らせが届いていますとあります。メッセージはマイナポータルにログインして確認してくださいでした。

 

マイナンバーカードを用意してログインすると件名に【税務署からのお知らせ】還付申告の処理状況更新について とあります。   

青字の  e-Tax還付金処理状況へをクリックすると

嬉しいことに 還付金の支払手続を下記の日程にて行います とあります。申告したのは1月18日、支払手続日は2月1日となってます。明後日、もうすぐですね。

今回のスマホ申告は、医療費集計フォームの読込みだけ、他に何も添付書類を読込むことなく終了、かつてない簡単な確定申告でした。e-Tax、なかなか進化してるなと感心しました。

 

追伸

2月1日朝、銀行口座に入金されているのを確認しました。

2月2日朝、税務署からメールで国税還付金振込通知書に関するお知らせが届き、マイナポータルで確認しました。↓