定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

価格高騰重点支援給付金の連絡

7月31日大阪市から写真の「価格高騰重点支援給付金」関係書類が送られてきました。ものものしいタイトルですが、いわゆる3万円給付金ですね。

内容は、あなたは令和5年度住民税均等割の課税状況に基づき支給要件に該当するので振込口座を連絡しなさいというものでした。6月末までに住民税の納税通知書が来なかったので均等割も非課税だと思ってましたが、やはりそうでしたか。

滅多に使わないプリンターで銀行の預金通帳の口座情報をコピー印刷すると薄すぎでした。7月11日の年金事務所へ行く時のコピーでは問題なかったのに、暑さのせいかインクがもうダメになってしまったようです。諦めて向かいのイオンへ行ってそこのコピー機で通帳をコピーしました。

この振込口座の件、マイナンバーカードに公金受取用の銀行口座を登録しているのですが、それは使わないのでしょうか。それともマイナンバーカードの情報の紐付けが間違ってるミスが散見されたので全国の確認作業が終了するまで使わないのでしょうか。新型コロナの10万円給付金の時も振込口座を連絡したはずなのですが、それは廃棄されたのかな。マイナンバーの情報を行政が上手く活用できるようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうですね。

早速確認書類に振込口座を記入し、通帳コピーを貼って返信封筒に入れ郵便ポストに投函しました。案内に返送後1ヶ月程度で振り込みの予定ですと記載がありますので、8月末から9月初旬に3万円が入金されそうです。申し訳ないのですが正直言って金額が金額なのでさほど有り難み、嬉しさを感じませんが、今年は株式売却等でしっかり税を源泉徴収されてますので遠慮なく遣わせていただきます。

食料品の値上がりは、日々の買い物の場面で実感しているところです。また最低賃金の引き上げは大賛成ですが、それが物価に跳ねかえりインフレになっていくのでしょうね。日本経済にとって望ましい方向かと思いますが、働いていないリタイア組としては悩ましいところです。また時々テレビで放送される子供食堂などを見るにつけ、行政が本当に困っている人たちを把握してそこへ支援が届くようにして欲しいと思います。

さすがに大阪は暑いです。戸隠が懐かしい。野鳥もいました。戸隠のキバシリ

戸隠のキセキレイ幼鳥

皆様も猛暑対策怠りなく。