定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

早くも夏バテ気味

スミレオーサカ

暑中お見舞い申し上げます。梅雨明けとともに猛暑が続き早々と夏バテ状態のキラキラです。食事も温かいものより冷たいものを選んでしまいます。しゃぶしゃぶが好きなのですが今月はまだ1回だけ、会食はタイ、イタリアン、ステーキでしたがどれも美味しかったです。特にイタリアンはコスパに優れ、また味だけでなく目でも楽しませてくれました。

スタミナ対策(ウルフギャング)

キラキラはジム通いはしていませんので、この時期の日々の運動をどうするか悩ましいところです。早朝ウォーキングにしていたのですが6時を過ぎると日が当たり暑く感じるようになってきました。そこで代わりに夜のサイクリングの頻度を上げることにしました。夜のサイクリング、コースは淀川河口(左岸)の堤防を北港ヨットハーバーまで片道25分と物足りないのですが、夜風が涼しいのと虫が飛んで来ないので割りと気に入ってます。

7月22日土曜日は19時半に自宅をスタートして河口を走っていると対岸の遥か遠くで花火が上がっています。対岸はまだ大阪市(西淀川区)ですが、海の側ですので尼崎か甲子園あたりでしょうか。あとで調べると芦屋の花火でした。せっかくの機会ですから北港ヨットハーバーから橋を渡って舞洲へ行って花火を観ることにしました。 舞洲遊歩道を走って海に出たのが20時15分頃、ここでも遠すぎるので花火の打ち上げの音は聞こえず迫力に欠けますが美しさは楽しめます。釣り人が1人いるだけの静かな海岸で潮風に吹かれながら少しの間ですが夏の風物詩を体感できました。

夏バテ防止の為にも、なんとか夜のサイクリングかウォーキングを続けようと思ってます。