定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

赤信号で外出自粛に😓

4日からの自粛を要請された大阪在住のキラキラです。大阪市がGoToから外されてしまい、市内で美味しいものでも食べに行って、近所の天然温泉でも行こうと思って実行しました。まずは鰻、大阪市で旨い鰻屋を検索し、新型コロナに対して安全そうな店を席の配置等の写真から判断して、あと混んでなさそうな時間と立地から、郊外の老舗の鰻屋さんにしました。サイクリングロードの途中、造幣局から4kmなので自転車で行きました。2日の朝11時20分着、駐輪場に停めて、老舗らしい構えの店へ入ります。待ちリストの名前と人数を見てたら、運良くカウンター(2席1人利用)が2つ空いていてすぐ着席出来ました、ラッキーです。
f:id:Samasama3:20201203204626j:plain
f:id:Samasama3:20201203204753j:plain
f:id:Samasama3:20201203204713j:plain
f:id:Samasama3:20201203204822j:plain
鰻重の上(2950円)とうな肝(810円)を注文し、店内を見渡します。2階席もあるのですが、座席はほぼ満席でした。青森の田酒 (600円)置いてますが、天気良くて暖かかったし、昼で長居できませんので、諦めます。自転車のデメリットですね。肝吸いのあと久々の鰻とうな肝をいただきました。鰻はあっと言う間に胃の中に入りました、満足です。お重のご飯をきれいに食べるのに、重箱の隅をつつく感じで思わず笑ってしまいました。
食後、自転車で近くの古くからあるアーケードの千林商店街(ダイエー発祥の地)を押して通ってから、淀川サイクリングロードを淀川新橋まで北上し、右岸へ渡ってから川沿いを走って戻りました。

f:id:Samasama3:20201203213952j:plain
翌3日は、様子見に近くの天然温泉へ出掛けました。10ヶ月ぶりです。平日朝は地元客中心で空いているとのネット情報で10時45分に入りました。自転車客でサウナを利用しないキラキラは銭湯料金の450円、普通は750円になります。ロッカールームは2、3人着替えてますが、喋ってないし、距離は5m 、大丈夫そうです。

中は、洗い場は空いていて、高濃度炭酸泉が人気で5人入って1m位の密な感じでしたので、空くまで大きな露天風呂に1人で入ってました。やっと1人だけのタイミングで炭酸泉に移動、2m 離れてゆっくりと思ったら1分後に入って来た人が私の横に、1m無いよね、端空いてるでしょ、あっち行ってよと念じても通じず、こちらが退散することに。またまた大露天の単純泉で涼しい風を受けながら炭酸泉を見てたら4人に増えてます。身体が温まったことですし、炭酸泉は諦めて上がりました。2人組のシニアが湯船の中でずっと喋っていた以外は誰も喋って無いのでまあまあ安全に入浴できる印象でした。お昼ご飯を食べた後、淀川河口を北港までサイクリングしてから戻りました。
f:id:Samasama3:20201203214055j:plain

珍しく昼寝して、夕方ニュースを見ると大阪府、赤信号点灯で15日まで外出自粛とあります。不要不急の外出、他府県への往来をしないよう要請するとのこと。明日遊びに行こうと思ってたのに中止だな、また安全な料亭の広い個室でリタイア組3人の手酌の静かな忘年会の計画も延期だなと、この深刻な状況ではやむを得ないかとガックリ。

GoTo取消で年末年始まで旅行に行きにくいだけでなく、一応15日までと言ってますが心理的に府内であっても外食・遊興で出掛けにくくなりました。

お盆をパスせざるを得なかったので正月は帰省したいから帰省前2週間を自粛すると、結局年内はずっと自粛です、トホホ😵
確か4月は1ヶ月まるまる自粛した記憶があり、数回行きつけの店でランチ食べた位でした。12月はその時以上にヤバそうなので、飛沫が飛んでくる、触っちゃうような危ない環境を避けるように気を付けます。