定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

カラー郵便ポスト探し

3月17日に最寄りのイオンの買い物の帰りにふと郵便ポストを見ると色が赤から水色に変わっているのに気がつきました。

ええー、ポストが赤から不水色に変わるのかと不思議に思って調べてみると日本郵便の方針でも何でもなくて、大阪市此花区の万博を見据えたSDGS広報プロジェクトだと言うのが分かりました。

此花区役所は、みなさまにSDGsをより知っていただくため日本郵便株式会社此花郵便局にご協力いただき此花区内の郵便ポストをSDGsカラーにペイントします。

SDGs17の目標とポスト

 SDGs17の目標とポストの画像及び近くのヒントは次のとおり。ヒントを元にポストを探してみてください。
区内各所に設置した17のカラーポストを探せということでしょうか、街中オリエンテーリングみたいで面白そうですね。サイクリングついでに自転車でカラー郵便ポストを探してみることにします。自宅から2番目に近いポストの目標が社会福祉協議会となってますが、その建物の近くをぐるぐる回ってもサッパリ見つかりません。ひょっとして建物の中にあるんじゃないかとか、これから色を塗るのではないか等いろいろ疑念が湧いてきました。ここは一旦諦めて別の日に探すことに。
普段の淀川から大阪城のサイクリングでは此花区内をほとんど通りませんので、このところ坐骨神経痛の腰に効くかもと週2回通っている天然温泉の帰りに探すことにしました。18日、温泉の行きがけに此花郵便局と市バス酉島車庫でパチリ、通り沿いですぐみつかりました。帰りはコースを変えて区役所(これは簡単)、ここから西九条方面へと足を伸ばし、大阪船奉行所跡手前で1つ、六軒家川水門からはなれたところで1つ、西九条で2つ見つけました。戻ってきて四貫島商店街の外れで1つ見つけてこの日は8つ撮影して終了です。野鳥のように動かないので撮影は楽勝でした。

3月21日は春分の日は曇り、WBC準決勝の逆転勝利を天然温泉の休憩所で祝った後、USJ方面へポスト探索に向かいます。今回は範囲が広くスマホの地図で周辺の郵便ポストの場所を表示させて場所の当たりをつけてさがしました。USJ桜島北港の各ポストは、広大なUSJをぐるっと一周する配置になっていて、特に北港は道路沿いではなくてある企業の公開敷地内のオブジェのようなポストだったので発見に苦労しました。

この日はUSJからの帰り道に更に2つ(春日出、伝法漁港)を見つけました。信号が赤に変わりかけのところを横断したところお巡りさんに見つかって注意され、自転車の所有者かどうか確認されました。ご苦労様です、すみませんでした。

あと3つ、正蓮寺川公園、淀川0km標識、社会福祉協議会、ここまでくると結構意地になってきて雨予報が多いですが今月中に全部制覇するつもりです。この季節は、野鳥に加えて桜や桃の花を撮ることが多いのですが、郵便ポストを探して撮るサイクリングも普段通らない道を走るので史跡を始め新しい発見がありました。

今のところ誰もカラーポストに関心を示している人に出会っていません。市民の方に興味持ってもらうには何か仕掛けが必要ですね。各場所でイベントを企画されてるようです。SDGS、17もあったら覚えられないし、市民個人として直接何かできるのかなと考えてしまいます。

22日、WBCで日本が米国に勝利し優勝したのを見届けて、残り3つのカラー郵便ポストを探しに出かけました。難関の社会福祉協議会は、かなり離れた鴻池組本店への入口にありました。トリは淀川河口の起点(No14海の豊かさを守ろう)にしました。郵便ポストマップであたりを付けて効率良く発見できました。これで17ポスト全制覇、案外とアッサリ達成です。

カラー郵便ポスト探しで久々に地元の区内各所をサイクリングしました。