定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

大阪城公園から造幣局へ、帰りに自転車後輪の異音発生

4月6日は快晴、大阪市のお昼の気温は20度と上着要らずの陽気でした。自転車で大阪城公園へ向かいます。久しぶりに天守閣のあるところまで乗り入れました。黒いスーツの新入社員さんの団体が天守閣をバックに写真を撮っています。個人的には黒は礼服、普段使いは止めて欲しいなと思ってます。ウェディングドレスや着物での撮影もチラホラ、幸せそうですね、人生の春でしょうか。
f:id:Samasama3:20220407090627j:plain

外堀の周りの桜が見事でした。
f:id:Samasama3:20220407090714j:plain
特に南側は桜の木が多く植えられているので自転車を停めてぶらぶらと歩きます。時折風が吹くと桜の花びらが舞っていい感じです。桜の木の下で読書してる人あり、お茶飲みながら景色見る人、写真撮る人(一番多い)、ジョギングする人、それぞれこの時期の大阪城公園を楽しんでおられます。園内周遊のロードトレインもほぼ満員でした。
大阪城公園桃園
f:id:Samasama3:20220407090748j:plain
外堀沿いを北に、桃園に寄ってから造幣局へ向かいます。こちらの桃の花は鮮やかな赤、白、桃色ですね。

大川の川崎橋あたり
f:id:Samasama3:20220407090858j:plain
大川沿いの桜並木は満開を過ぎようとしていました。造幣局側には3年ぶりの屋台がかなりの数出店しています。通り抜けが始まる4月13日からはもっと増えるでしょうね。ノーマスクの店主(中高年男性)が相当数いました。桜の下のテーブルでちょっと食事したかったのですが止めました。まだまだ大阪の新型コロナの新規陽性者数多く最近は増えてるのに残念です。
造幣局
f:id:Samasama3:20220407090818j:plain
造幣局の桜も3割位咲いてます。造幣博物館を無料見学出来ると看板にあるのですが、ちょっと建物から出て桜を見れるのなら是非行ってみたいです。通り抜けの期間は沖縄本島西表島石垣島に行ってますので今年も中に入って見れないのです。
今年の大阪は天候に恵まれて桜を長く楽しめる春です。

帰りに自転車走行中に車輪の回転に応じて擦れているような異音がするようになりましたので気になりました。後ろブレーキを軽くかけると音はしません。家で検索してみると後輪の異音の原因はまずブレーキ(ドラム式ブレーキの場合)だそうで、グリスを注入すると治ると写真入りで解説してくれてます。早速、近所の自転車屋さんに行って200円でグリスをブレーキに注入してもらうと、異音が消えて、ホッとしました。助かりました。これで安心してサイクリング続けられます。昔は自分でパンクも直していたのに、今はただ乗るだけです。覚える気がないからですが。老人力がついてきたのかな🤔