定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

緊張感緩んでます😅

楽しかった北海道滞在ロス?からやっと立ち直り、晴れた日はサイクリングの大阪の日常生活に戻ったキラキラです。現在の淀川右岸は堤防の土手を刈り込んでいて、野鳥の種類はまだ少ないままで、道にハクセキレイが、川側の木々にはヒヨドリが目立ちます。

赤川鉄橋付近のジョウビタキ
f:id:Samasama3:20211110150231j:plain
冬鳥が渡ってきていて、いつもの場所でジョウビタキ(雄)に再会しました。この子は、サイクリングロードから近い低木の枝に止まってくれるので助かります。ただ自転車や人が通り過ぎると飛んで行くので、その間に焦点合わせて、ジョウビタキが囀ってる、鳴いてるところを動画に撮るのに苦労しています。この秋、ここではジョウビタキ雌をまだ見かけてませんが、来るはずなので是非鳴いてるところを撮りたいです。反対の左岸で木のテッペンでジョウビタキ雌が鳴いてた時に大きなカメラを抱えたご婦人に話しかけられて、あそこに居ますよと教えてから構え直してたら、鳴き止んで飛んで行ってしまいましたので撮れませんでした。ご婦人はボウズにならずに済んだと言って喜んでおられました。

自由な猫たち
f:id:Samasama3:20211111220835j:plain
城北大橋付近ではのんびりした猫をよく見かけます。野鳥がいない時は代わりに猫動画を撮ったりしてます。猫が野外でも、ちゃんとトイレの後始末をしてるのを見ると立派だな、すごいなと感動してしまいました。

藤田美術館
f:id:Samasama3:20211112123922j:plain
淀川から大川に入り藤田美術館の横を通って大阪城公園で野鳥探し後、中之島からマンションに戻ってます。藤田美術館はガラス張りに改装され、ロビーに結構人がいるので開館しているのかと思いきや来年3月の予定です。世界で3点しかない曜変天目茶碗の1つがこの美術館で鑑賞できるのではと気になっています。他の2点は、東京の静嘉堂文庫美術館と京都大徳寺龍光院(非公開)の所蔵です。

大阪城公園の野鳥
f:id:Samasama3:20211110224358j:plain
大阪城公園の一角で野鳥撮影の常連さんから、ここにどんな野鳥が来た、来るというのを教えていただき、その場で、アオバトオオルリ若、メジロ、アトリを撮影することが出来ました。1日約4時間、狙ってる旬の野鳥(この時はクロツグミ)が水飲みに降りて来るのを待つそうです。さすがに常連さんは違いますね。どこに何が出たと連絡取り合っていて、日本庭園にノゴマが出たから行ってみたらと教えてくれました。そこでは先客が8人、カメラを構えて小さい木の中から出てくるのを待ってましたが、周りに鳩の群れがいてビビッて出てきてくれないそうで、葉っぱの隙間から一部分しか撮れないとぼやいてました。私は根性ないので20分で諦めて失礼しました。

GoogleタイムラインのMAP
f:id:Samasama3:20211110225637p:plain
Googleで自動作成されるタイムライン、ちょっとした日記の感じで使ってます。上のマップは11月の定番のサイクリングのコースですが、城北大橋を渡らず川の上を走ってるのは何故? このタイムライン、いつ(時刻まで)、どこに行ったか、場所により撮った写真も関連付けられるので振り返りに便利です。記録に残したくない場所に行ったものは編集か削除で対応です。データの自動削除は18ヶ月にしました。元データが残っているとしたら、スマホで個人の行動履歴が追跡出来る時代なんでしょうか。中国なら既に共産党が反体制派や政敵の監視に使っているでしょう。日本でも権力を持つ者がやろうと思えばできる環境になりつつあるのは恐ろしい気がします。キラキラの行動履歴データに興味ある人はいないでしょうから検索されることはないと思いますが。

秋鱧のしゃぶしゃぶ
f:id:Samasama3:20211111213452j:plain
さて大阪は10月24日で飲食店の時短制限終了。早速キラキラも知人とランチ会食や度々延期してい友人達との夜の会食をしました。個室でテーブル上がアクリル板で仕切られていたので、会食中はついマスクを外したまま会話するなど緊張感も大いに緩んでしまいました。購入したゴーグルタイプのメガネも飛行機以来全く使ってません。
大阪も殆んどの店が通常営業を再開しましたので、札幌滞在時のような毎日は無理でも週1回くらいは私にとって新しい店の美味しい料理を探して食べに行くのを楽しみたいです。

この冬は、タイはまだ早いので代わりに、年明けてGoToの再開前に沖縄、石垣島あたりに行ってみようかなと思ってます。皆さん大いに緩んでいるところに、水際対策も緩和されましたので、今後ワクチンや治療薬が効きにくい変異株が出現しないことを祈ってます。新型コロナで、貴重なリタイア後の健康である期間(平均12~13年)のうち1年半も緊張、ストレスを強いられたのですから。その分健康年齢が延びればいいのでが、どうでしょうか。