定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

札幌ステイ開始

黒岳・層雲峡から戻った翌日9月30日木曜日の札幌は雨、改めてマンスリーマンションの部屋をチェックしました。ダブルベッドでホテル同様のアメニティに加えて、エアコン、ガスストーブ、壁掛けTV、wifi、キッチン、ガスレンジ、2ドア冷蔵庫、食器、調理用具、洗剤、アイロン・アイロン台、掃除機、交換用寝具一式があり、収納棚も多くまあ快適に過ごせそうです。ベランダはありませんので洗濯物は部屋干しになります。テーブルと椅子2つが有りますが、自宅の引きこもり生活でゴロゴロしているソファーがなく、ベッドからは位置が悪い壁掛けTVが見えないのが残念です。

食生活
昼の外食
f:id:Samasama3:20211005182347j:plain
基本、昼は外食です。30日は雨で蕎麦福住で蕎麦とジンギスカン、1日はススキノの街の寿司四季はな丸で寿司ランチ、2日は雨で桑園のタニタキッチンで野菜フォー、3日は中島公園の狼スープと言う店で味噌卵ラーメン、4日はサッポロファクトリーでホッケ定食と刺身、5日は雨で、近くの蕎麦福住でジンギスカン丼セットをいただきました。スープカレーは未だで、本シシャモがこれからシーズンインなので次はどこで何食べようかなと楽しみです。
4日のサッポロファクトリーは平日の13時のランチタイムに隣のテーブルでじいさん2人組が顎マスクで冷酒を飲みながら、つまらん話をベラベラと喋り続けてます。周りは皆黙食です。店員さんには会話する時マスクをとか、会話は控えめにと注意して欲しいものです。ウン、コホンも全く効果なし、真っ昼間から困った爺さん達です。顎マスクするなら喋るとき上にあげなさい😡喋りたければ個室ある店に行って欲しいものです。
宅飲みビール&ワイン
f:id:Samasama3:20211008164333j:plain
朝夕は部屋食です。朝は、野菜ジュース、フルーツグラノーラ+飲むヨーグルト、バナナか豆大福、チーズ、コーヒーと大阪と同じ。
夕食は、基本セコマで買った1人用惣菜(110円~200円)を3点レンジでチン、ベルギーの黒ビール1缶、ホットシェフのおにぎり1つか、自分でパスタを茹でて食べてます。これに1本500円ちょっとの金賞イタリア赤ワインも嗜みます。セコマ以外では円山公園行った帰りにマックスバリューで買い物しました。パスタとソースの他にレンジご飯、レトルトカレー、冷凍野菜、ふりかけ、柿等を買ってストックしています。セコマの1人用惣菜は種類が多く価格も安いので重宝しています。
中島公園北海道神宮の野鳥
f:id:Samasama3:20211007163206j:plain
エゾリス
f:id:Samasama3:20211007163825j:plain
この1週間は雨、晴交互の変わりやすい天気でしたが、晴れの日は、デジカメを持って中島公園円山公園北海道神宮をウォーキングしています。今のところ種類が少ないですが野鳥を撮影したり、北海道神宮ではエゾリスの可愛い仕草に癒やされました。札幌もナナカマドほかの木の実が色づき、ぼたぼち野鳥の種類も増えてこないかと楽しみにしているところです。平地の紅葉の見頃はまだまだ先のようです。

週後半の10月6日~8日は、また温泉に行く予定です。美瑛・白金温泉・望岳台をメインに、白金温泉で2泊します。