定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。

石垣島でサイクリング

西表島から石垣島へ移動してきました。旅行も残り4日と終盤です。宿泊先は、石垣島離島ターミナルから4km離れた真栄里ビーチの近くですので、バスの5日フリーパスを2000円で購入し、空港行きに乗って15分で下車、そこから徒歩3分で着きました。洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ等があるコンドミニアム型のホテルです。早速、洗濯をしました。その後、バスに乗って港近くのレンタサイクル屋さんへ行き、電動マウンテンバイクを4500円で24時間借り、その自転車に乗ってスーパーでビール、飲料、食品、夕食のお弁当(バジルチキン丼)を買い込みました。

翌朝、川平湾を目指して往復40kmのサイクリング開始です。バッテリーがオート(標準)モードで35kmの容量、平坦な道では電動アシストなしで乗りますが車体が重いのでしんどかったです。 2回長い登り坂があり、最後に下ったところが川平湾でした。川平公園に自転車を停めて遊歩道を散策、浜辺にも降りてみました。結構な数のグラスボートが浮いてました。浜辺では流れ着いた小さな軽石を集めている方がいらっしゃいました、ご苦労様です。猫ちゃんは昼寝ならぬ朝寝中でした。9時前ではカフェは営業していませんので戻ります。
まだバッテリーは70%残っているので帰りは途中でコースを変えてバンナ公園に寄ることにしました。バンナ岳の公園だけに登り坂は長く所々急な坂もあり、パワーモード全開にして乗り切りました。時間あるので駐輪して公園内を散策します。
デイゴの花

珍しい野鳥に出逢いました。リュウキュウアオバト、色だけでなく鳴き声が鳩と違うんです。そしてこれは野鳥なんでしょうか、孔雀にも。雉の鳴き声がするなと探していると藪からごそごそと孔雀が道路の方へ出てきました。警戒心薄めなのか、そのうち羽を拡げて前を行ったり来たりして、鳴き声も聴かせてくれます。しっかり動画に撮れました。嬉しかったです。他の野鳥は見かけませんでしたが、石垣島の野鳥スポットのようで、撮影の人を2人見かけました。駐車場に戻ると古いのかバッテリー残量があと20%になってます。あとは下りだけと信じてバンナ公園を後にしました。途中スーパーで飲食物を買い物してホテルに戻ってから自転車を返してきました。久しぶりのサイクリングで汗を流した1日でした。