定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

札幌滞在は真夏日スタート

7月3日の日曜日に大阪から札幌に移動、正午に円山地区裏参道のマンスリーマンションに到着、1ヶ月滞在のスタートです。涼を求めて来たのですが3日の札幌の最高気温は32度、4日が31度で大阪より暑い日でした。5日、6日は28度で昼間日が差すところは暑いです。ただ日が暮れて夜になると20度近くまで下がるので窓を網戸にしてエアコンなしで眠れているのが救いです。

さてマンスリーマンション、すぐに生活開始できるのですが、部屋にいるときにソファーがないのがさびしいですね。フローリングに座卓なので座椅子をAmazonで注文しました。まずは買い物、歩いて5分の円山クラスにマックスバリューが入ってるので調味料、飲料、食料品等を購入しました。あとセコマでイタリアワインとベルギービールを追加。戻ってきて向かいの自転車屋で店主と話をしてたら中古のママチャリ修理してるから明日から1ヶ月使っていいよと、ダダでは申し訳ないので後でお礼をするつもりです。TVは地デジのみ、つまらないTV番組が多いのを改めて実感しました。動画も音楽もスマホ頼み、動画や映画は画面が大きいのがいいのですが。またキラキラのスマホauなので電話が使えずお店に電話予約ができないのには困りました。
北海道神宮エゾリス

裏参道から円山公園を望む

札幌の朝は早いので5時前に歩いて円山公園から北海道神宮へ。茅の輪くぐりをしている人がいましたが、何回も繰り返すので諦めて境内をブラブラ散歩すると元気良く木から木へと走り回る若いエゾリスがいました。全部で6匹は見かけたと思います。俊敏すぎて動画撮るのが大変、カメラマン泣かせです。散歩から戻ってママチャリを引き取り、部屋に戻って洗濯、晴れてたのですぐ乾きました。お昼は以前入ったことのあるすぐ近くのスープカレー屋さんにしました。

エゾリススープカレー、やっと札幌に来た感じがして来ました。
真駒内公園

5日も朝は円山公園、6日はサイクリングで真駒内公園まで行きました。日没には涼しくなって来たので新規開拓で大通り15丁目の蕎麦屋さんへ、前日の夜散歩で十四代(日本酒)の瓶が並べてあったので行ってみようと。
蕎麦と十四代、厚岸の牡蠣とエビ、ホッケ

多分山形の蕎麦屋で飲んで以来5年ぶりの十四代、美味しかったです。生ビールを入れて3,480円、蕎麦の量が多くてお腹いっぱいになりました。周りに飲食のお店が点在していますので、ぼちぼち新規開拓、新しいお店にチャレンジしていきます。7月前半のイベントは初の礼文島、晴れるといいなと願っています。