定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

久々の外食後、微熱に怯える

f:id:Samasama3:20210513083416j:plain
久しぶりにランチ外食をしました。外食は比叡山坂本蕎麦屋以来ですから、半月以上行ってませんでした。お店では、4人掛けのテーブルにアクリル板を斜めに置いて対角線に2人座って食事をします。テーブルにはアルコール消毒液が置いてあるほか、緊急事態宣言下の食事の注意書が貼ってあり、会話時はマスク着用と記されてますが、お隣のテーブルの女性2人組はマスク無しで結構会話してます。マスク会食って難しそうだねって呟きましたが効果ありませんでした。料理はフレンチ、1周年記念で前菜、スープ、魚、肉、デザートのコースが1人2000円とお得でした。
f:id:Samasama3:20210513091454j:plain
f:id:Samasama3:20210513091129j:plain
特に魚料理の鯛(↑)が美味しかったです。過去3回パリ出張時に現地老舗企業のオーナーが夕食に評判の店へ連れて行ってくれたのですが、ボリュームは多いけどそれほど美味しいと感じたことはありませんでした。庶民の私の舌は本場のフレンチ向きではないようです。

f:id:Samasama3:20210513092402j:plain
肉料理のチキンはそれほどでもなく、最後に紅茶と選んだ可愛らしいデザートをいただきました。疲れた身体が甘いものを食べると生き返ります。久しぶりのランチを堪能したあと、小雨の中を家へ戻りました。お店探してくれた彼女に感謝です。

家に戻る電車の中、ずっとマスクしてたせいか少し息苦しい感じ、胸のあたりにも違和感が…、ひょっとして肺炎、まさかコロナでは。帰ってから熱を計ります。最初は35.6度、大相撲が終わって計ると36.6度、微熱で夜にもっと上がるのではと心配になってきます。心当たりは?2週間以内だと外食はなかった、通院とマッサージかな、マスクはずっとしていて会話は少ないけど。あとは買い物、人と接する時は必ずマスクしてるんですが、首都圏でGW自粛してコンビニ、スーパーしか行ってない人たちがGW明けに発熱外来訪れ検査で陽性になってるというTVニュースを見るとまさかそんな事がと驚いてしまいます。京都で基礎疾患のない20代男性が発症して4、5日で自宅待機中に亡くなったと聞くと急に心配になってきました。

大阪だと治療受けられずにヤバいな、翌朝起きてまだ調子悪かったら大阪府指定の医者へ行こうと近くの指定病院を確認しました。ジェルの冷やしまくらを使って頭は冷やし、身体はニトリのNウォームスーパーを被って温かくして休みました。翌朝5時過ぎに目が覚めて、体調はまあ普通な感じ、熱は35.6度、息苦しい感じはありませんが、ちょっと喉が引っかかります。まあ大丈夫かな、今後はワクチン接種まで大人しくしておこうと取り敢えず気を引き締め直したキラキラでした。いつまで守れるか自信はありませんが。

高齢者の新型コロナのワクチン接種予約が各地で始まり、キラキラの知人で大阪府下の市在住の2人もゴールデンウィーク明け6日から予約受付が始まったのでチャレンジしたけど6、7日はダメ、10日に医院回り5軒目でやっと受付してもらった(日時未定、ワクチンが医院に来たら受付順に連絡)のが1人、他の1名は未だ予約出来ていません。

私の住む大阪市は17日から85歳以上(接種は24日から)、24日から80歳以上、31日から75歳以上が予約受付可能、65から74歳は未定と他の地域と比べて遅れているようです。74歳以下の予約受付については、大きく遅れてる分、他の市で起きている予約受付システムのトラブルを回避出来るようにして欲しいと思います。キラキラは64歳以下の一般層なのでもっと先、予約合戦で疲弊してしまうようなことがないよう個人ごとに接種日時または予約受付日時を役所で決めて通知するとか早急に改善することを期待します。キラキラのかかりつけ内科は隣の兵庫県、ワクチン接種では頼れずに困ってます。

全国に蔓延してしまったコロナが劇的に感染者減とならなければワクチン接種まであと半年近く電子レンジでチンの料理が大活躍する自粛生活を強いられそうです。家飲みで最近は日本酒やワインもプチ贅沢な銘柄にちょっとシフトしてます。ただリタイアプランの夏の北海道滞在が無くなってしまうと悲しいです。13日は人口200万の札幌だけで499人感染って大阪より酷い状況ですね。

1年前と比べて状況は大きく悪化、これは間違いなく政府の失策でしょうね。大阪府の吉村知事の緊急事態宣言1週前解除も大失敗、結局スタンドプレーに見えてしまう。私はゼロ・コロナ派、徹底検査・隔離に賛成なのです。