定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

やっと接種券到着、翌日3回目打ちました

f:id:Samasama3:20220218082216j:plain
2月17日16時過ぎに予定より1日遅れで大阪市の新型コロナのワクチン接種券がキラキラに届きました。委託先の埼玉県にあるメールサービスセンターから発送するので3日もかかってますね。早速予約に取り掛かります。まず前回までお世話になった自衛隊の大規模接種センターを、lineで予約でき入力項目が少ないので簡単なのです。うーん、新設の北浜会場で20日の日曜日が△ですか、電車は空いてそうだけど雨の予報ですね。堺筋本町会場は1週間先まで埋まってます。では大阪府の大規模接種場は、インターネット予約のみ、氏名、カナ、住所、電話番号等入力項目が自衛隊より多いです。大阪市の接種券発送が遅いからか府の接種枠は○、ガラ空き状態でした。おかげで府庁別館の2月18日12時45分の枠で予約できました。自転車でも電車でも自宅から約30分ですが、出かける時には曇って寒いので今回は電車で最寄りの谷町四丁目駅まで行きました。
f:id:Samasama3:20220218160324j:plain
受付に到着したのが12時35分、検温35.6度、予診表チェックされた後、エレベーターで8Fの会場へ行き、医師の診断、ワクチン接種と速やかに進みました。接種後に今日は禁酒ですよとアドバイスいただきました。15分待機の間、後ろの方でおじさん2人組がずっとおしゃべりしてます。どなたかがコホンと咳1つして注意を促してましたが効果なし、スタッフが注意すればと思うのですが、できないのでしょうね。椅子の間隔は1m、皆さんマスクしていますので大丈夫でしょう。15分待機が終了してビルを出たのが13時5分ですから、ビル入って出るまでトータルで30分、今回の大阪府自衛隊同様に非常に効率良かったです。
f:id:Samasama3:20220218160455j:plain
昼食にと近くの鯛めし屋へ行ってみると営業していませんでしたので、いつものしゃぶしゃぶ屋さんで豚しゃぶ、抗体増えないと困るのでぐっと我慢してビールなしでいただきました。マンボウで休業中のお店が散見されますね。

モデルナは抗体量が十分に増えるまでに2回目接種から2週間かかると説明がありましたが、3回目接種はどうなんでしょうか。マンボウも延長するので2月末までは引き続き厳重警戒モードで生活しようと思ってます。これで終わりにしてほしいと切に願います。