定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

マンボウです😂

f:id:Samasama3:20210402192737j:plain
宮城・大阪・兵庫でマンボウ、キラキラは対象地区の大阪市在住です。大阪府666、兵庫206人の新規陽性者も驚きですが、京都、奈良もかなりの人数になってます。既に蔓延ですね。
f:id:Samasama3:20210403180442j:plain
多分、春休み、卒業、異動等の行事と強力な変異株のせいでしょう。コロナは飛沫感染が主です。野外BBQ花盛り、淀川河川公園ではマスク無しで大いに盛り上がっているのを目にしますので、仲間に1人陽性者が入れば感染が拡がるリスクは高そうですが、この場に及んでも皆さん怖くないのでしょうか。

また飲食店、特に居酒屋、これからアクリル板設置をするって言ってるところ、そもそも今まで、せいぜいテーブルをアルコール用いて拭く位で、殆ど対策してなかったでしょう。居酒屋に多いのですが、テーブル間隔の狭いところは間引きしない限りリスク高いままだと思います。皆さん、お酒飲みながら、大いに大声で盛り上がってますので、時短だけでは無理があります。今回、成功しているという山梨県のグリーンゾーンの対策を是非模倣して欲しいものです。

去年の4、5月は殆ど引きこもり (サイクリングは別)でしたが、コロナの状況は今の方が10倍は悪いです。飲食店の時短、アクリル板、マスク会食しか対策がなく、政府は引き続き注視するだけ、挙げ句の果てGoToもどきを推進するようでは、今回は長引く予感がします。協力金規模別に積み増すのならいっそ3週間店内飲食禁止にしたら効果あるのでは。

私のワクチン接種は、高齢者の後、早くて7~8月でしょうか。貴重な健康年齢期間(平均で残り10年ちょっと)を半年も失うのはあまりに勿体ないので飛沫感染に十分注意しながら、たまに息抜きしたいと思ってます。マンボウ地区から他へ観光するのは憚られるので、楽しみにしていた4~5月中の立山黒部アルペンルートは残念ですが見送りです。今夏の北海道滞在はまだまだ諦めていませんが。
f:id:Samasama3:20210403232115j:plain