定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

下手な英語で国際親善😅

キラキラが3月のサムイ島旅行でお世話になったAさんが広島・四国8日間ツアーの後に大阪に立ち寄るというので、23年前にタイに作った会社のOB会もどきを本社でずっとその事業の責任者だったKさんが段取りしてくれました。40代~70代まで7人、うち設立当初のメンバー3人。広東料理紹興酒を楽しみながら、ブロークンな英語を使って懐かしい思い出話に花が咲きました。30周年は会社、OBともにあるかというブラックジョークも。皆さん、もはや手が離れているけど未だ愛着があるようです。大いに盛り上がり、最後の方はほぼ日本語に。

タイからのツアーは四国はお遍路やさぬきうどんの手打ち体験が含まれていたそうです。リピーター向けの日本旅行は単なる観光から体験型にシフトしてるというのは本当のようです。

5月2日はFさんがお昼に大阪ミナミを案内、夕食はOB会参加のMさんと女性同士で楽しまれたとのことでした。

5月3日はキラキラがアテンド、お祭り開催中の大阪中之島から北浜界隈をスマホで写真撮影しながら散歩した後、淀屋橋から電車で宇治へ行きました。こちらもNHK大河ドラマ光る君への影響でしょうか、かなりの人出でした。

宇治平等院

抹茶とほうじ茶と甘味

抹茶を日本にもたらした栄西のお寺が近くの黄檗(おうばく)にあるので、宇治で抹茶をいただくのはいい感じでした。

Aさん、お寺は四国で嫌になるくらい参拝したということなのでツツジ三室戸寺はパス、宇治川沿いを写真撮りながら散策し京阪宇治駅へ向かいました。

夕食まで時間があったので大阪駅の上の広場へ行くととこちらも凄い人、14階の農園でやっと空いてるベンチで休憩できました。夕食は神戸牛の鉄板焼にしました。目でも楽しめます。Aさんビデオを撮ってました。

食事の後、外国人には迷路のような大阪梅田の地下街を通って無事宿泊先のホテルまで送りました。さすがゴールデンウィーク後半の初日、大阪梅田界隈は激混みでした。翌日4日は無事空港リムジンバスに乗るまで見送りました。大阪滞在、それなりに楽しんでもらったようです。ほっ😌

継続は力なりは真実でした、反省です、外国語。でも今後は旅行だけだからとモチベーションは上がりませんので、長期滞在を妄想してみます。