定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

乗り初めの日曜日

10日の日曜日、大阪は朝から好く晴れましたので、運動目的でサイクリングに出掛けました。上はネルシャツ、セーター、薄手のダウン等5枚、下はタイツ、厚手のロング靴下、ジーンズで、ネックウォーマー、手袋、ニット帽着用と防寒仕様です。気温5℃ですが、陽が当たり、小春日和な感じです。f:id:Samasama3:20210111090259j:plain
コースは、なにわ筋→宗右衛門町→道頓堀→御堂筋→高麗橋大阪城から大川、淀川を走りました。
f:id:Samasama3:20210111091708j:plain
f:id:Samasama3:20210111091752j:plain
大阪城に着いた11時頃は快晴で青空が美しい。梅林の坂では時速40kmが出ました。黄色の蝋梅が咲いています。
淀川河川公園はいつもの日曜日と同じ、屋外だからか、マスク着用無しで、野球、サッカー、テニス、釣り等が行われているのを眼にします。右岸ではランニングのイベントも開催されてました。西からの風が結構強かったので向かい風になった時は大変だったと思います。

私は、電動アシストをパワーモードに上げて戻り、市場に寄って大粒の苺を2パックと惣菜をいろいろ買って帰りました。お誘いあってもこのコロナの状況では諦めです。午後3時にお風呂に浸かった後に、ベランダで冷した白ワインと買って来た惣菜で、大相撲初場所の観戦です。つい飲み過ぎちゃいました。