定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

新年早々に

緊急事態宣言、米議会乱入事件、香港民主派逮捕と新年早々立て続けに暗いニュースがあり、先行きが思いやられるスタートとなりました。
(大山)
f:id:Samasama3:20210109191916j:plain
私、キラキラは、年末2週間の自粛後の元旦に1年振りの帰省をして、実家でお節と茹で蟹で過ごし、その後に雪景色の鳥取皆生温泉に寄ってから大阪へ戻って来ました。
ホテルの温泉は、幸運なことに、夕方、22時、翌朝の3回とも、湯船に1人で安心してゆっくり寛ぐことが出来ました。食事は、検温とアルコール消毒後に入場となり、テーブルの間隔が十分に離れていて、喋る人も殆どなく、安心できましたが、正月らしい賑やかさはなかったです。
(朝食)
f:id:Samasama3:20210109202230j:plain

今年の目標は、五十肩を直す、体重を2kg減量して65kgにする、要はコロナ後に遊びに行ける身体づくりとします。

大阪へ戻った翌朝は氷点下、あまりの寒さと風にサイクリングに出掛ける気もおきません。寒さは、五十肩の上腕の痛みにも良くないようで夜寝る頃になると痛みが気になります。そこで首肩用の「あずきのチカラ」を買って使い始めましたが、これはなかなか気持ちいいです。右上腕部を温めるのにカイロをシャツの上に貼ってます。剥がす時に生地まで剥がれカジュアルシャツを1枚駄目にしました。また温泉の素を使ってお風呂に毎日浸かってます。寒いし、コロナの厳しい時期ですが、電車で週一回整骨院へ通ってみます。

GoTo中止の間に暖かい沖縄本島へ行こうと思ってましたが、年が明けて全国的にコロナが感染爆発、大阪・兵庫・京都も緊急事態宣言を要請、沖縄も80人超えたりする状況ではちょっと待ったという感じです。行きつけの喫茶店、定食屋も、喋っているお客さんがいるので避けてます。今の状況には困ったものです。今年も桜の花見出来ないかも。

また、ここに至って海外からの入国を禁止のはずが一転継続って、信じられません🤬 ワクチン接種が進むまで止めたらいいじゃないですか。とは言え私に接種の順番が回ってくるのは医療従事者・65歳以上高齢者の4000万人弱の後ですから、早くて6月でしょうか。若者や中年の接種完了はオリンピックに間に合わないかも。皆さんワクチン接種まで感染しないように祈ります。
(オルセー美術館)
f:id:Samasama3:20210109203518j:plain
f:id:Samasama3:20210109194012j:plain
長引きそうですので、良質の番組を見たり、面白い本を読んだり、美味しい料理を安全に楽しむ、天気好ければサイクリングで新たな場所を訪れたいと思います。

アマゾンの詐欺メールが3回来ました。私の名前でなく、Amazonお客様って何?怪しい。検索すると情報基盤センターのお知らせにリンク先は詐欺サイトが動作していますとのこと、どこから私のメールアドレスが漏れたのか🤔 新年早々、迷惑ですね。
f:id:Samasama3:20210109192245p:plain