定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

健康保険を4月から国保へ前倒し切替

キラキラは、今年の7月で退職して2年になりますので、普通にいくと7月に健康保険の任意継続は終了し、国民健康保険に加入することになります。前年(令和2年)の確定申告の課税所得がゼロですので、4月に前倒して切替を考えていました。気になる保険料はいくらになるのか、大阪市はHPで計算方法について解説してますが見てもよく分かりませんので、添付されているエクセルの試算シートを利用します。年齢層、令和2年の所得ゼロを入力した結果は下の通り年26,502円、思いの外安かったです。あくまでも試算と注がありますが。

大阪市HPの健康保険料試算の結果

f:id:Samasama3:20210411205002p:plain

3月に退社した会社の健康保険組合から保険料改定通知書が送られてきました。介護保険料率が0.1%引き上げになり、4月~6月までの保険料合計127,086円を3月31日までに納付するようにとの事です。国保だと同期間の保険料は6,624円ですから12万円節約できます。脱退希望は問い合わせ先まで連絡願うとありましたので、3月29日に健康保険組合に電話しました。

「任意継続していましたが4月から脱退希望しますのでその連絡です」

「再就職されたんですか?」

「いえ、国保に切り替えるつもりです。脱退希望は連絡と通知にありましたので」

国保切替は、未納による資格喪失になります。4月の納入期限が4月12日ですからそれまでに払い込みが無ければ資格喪失となり、書類を送らせていただきます」

「そうですか、よろしくお願いします」

結局、希望ではなく、ネット等で確認した通りの未納による資格喪失の内容でした。

12日10時頃サイクリング中にハンドルに固定したスマホ健康保険組合から着信、脱退の確認と保険証返却の要請でした。サイクリングから戻って14時に郵便局に行って保険証を会社の健康保険組合へ郵送しました。郵便料金84円になってるんですね。

翌13日15時には、健康保険組合から健康保険資格喪失証明書が郵送されてきました。発行理由に未納とあります。事実ですが少し恥ずかしい😆 まだ区役所に間に合う時間ですが雨が降り始めたので翌14日にします。無保険だね、気をつけてと知人から冷やかされましたが、その夜救急車のお世話にならないよう願うと返しました。

14日の朝8時40分に必要なもの、健康保険資格喪失証明書、マイナンバーカード、キャッシュカードと銀行登録印と市のHPにありますので準備してリュックに入れ出発です。10分前に区役所に到着、窓口を確かめ、発券機で受付番号C0001を受け取り、座って朝礼の「お電話有難うございます、いつも笑顔で対応します」の唱和を聞きながら9時を待ちます。

「どうぞ」と言われアクリル板のある窓口へ、「国保の加入」ですと言って健康保険資格喪失証明書とマイナンバーカードを差し出しました。渡された届け出用紙に住所、電話番号、氏名、生年月日を記入して手渡し、受付は終了。「3から5日後に国民健康保険交付通知書が届いたら、その通知書とキャッシュカード、マイナンバーカードを持って窓口に来て下さい、その時に健康保険証をお渡します」。ありゃ、もう一回来ないといけないんだ。
淀川左岸土手の藤棚
f:id:Samasama3:20210416200005j:plain
4月16日15時サイクリングから帰ってくると大阪市から国民健康保険交付通知書が届いていたので、その通知書とマイナンバーカード、キャッシュカード、印鑑を持って自転車で区役所へ、国保の窓口には誰も並んでおらず、そのまま通知書を担当に差し出しました。3分ほどして作成した保険証をいただきました。その後納付の手続きです。キャッシュカードを出して銀行振替の手続を行い、依頼書に銀行・支店・口座番号、住所・電話番号・氏名を記入し、捺印して終了でした。「6月末からの支払い、銀行引き落としになりますのでよろしくお願いします」とのことで全部で10分掛からないうちに終了しました。これで退職関係の手続が全部終了しました。節約できた12万円を何に使おうかな、変異株によるマンボウ下の自粛生活なので、オウチで楽しめる茶の香り出し機(茶香炉)でも買ってみようかなど妄想中です。
箕面公園
f:id:Samasama3:20210416215055j:plain
さて、五十肩の方ですが、急性期になったのが1月上旬、夜になると右上腕が痺れてジンジン痛みなかなか寝付けない日々が続いてました。調べると2~4か月続くとのことで、ぼちぼち良くなるかなと期待してたところ、最近やっと峠を越した感じです。まだまだ痺れも痛みもありますが、8掛くらいになりました。慢性期に移行しつつあるようです。今後は10日に1回のペースで整骨院に通う予定です。ワクチン接種までには元に戻したい。