定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

年末準備あれこれ

今年もあと1週間、振り返ると新春はラオスメコン河・タイ、夏秋は北海道、秋のビワイチとなんとかリタイア後のプランを短縮版ながら実行しましたが、冬に入り自粛自粛で終わりはパッとしない1年です。
f:id:Samasama3:20201221214846j:plain
18日は、知人と街中で食事、ついでに蘭の切り花を買って帰りました。お正月の帰省に備えて、翌19日土曜日から本格的自粛に入り、外出はサイクリング、食べ物の買い出し、通院に絞り、寄り道はせいぜい通院時の食事珈琲にします。基本外食を止めて自宅で過ごす時間が増え、宅飲み、間食でコロナ太りの危機を感じているところです。1年前と比べて2kg前後増加です。冬はサイクリングしても体重が落ちにくいようです。こりゃ間食止めるか、1日2食にするかですね。

さて、五十肩の痛みは既に4ヶ月になりますが、いっこうに良くなりません。今回の通院では注射した後、70日分の湿布を処方されました。待ち時間も長いし、当分来るなと言うことでしょうか。医師のアドバイスは、『温めた方が良い、右肩を動かす時はゆっくりと。』買った別府温泉の素を使って毎日肩を温めますか。追加対策として友人の勧める評判の良い接骨院へ予約を入れました。25日の内科の通院の帰りに看てもらいます。効果あってほしい。

あと年内に眼科の検査通院があります。そういえば今年はコロナでいつもの歯科へ行ってません。半年毎に歯垢掃除の連絡通知があるはずなのですが。
今年は定期健康診断もスキップです。来年まとめて診てもらうことにします。

年賀状は、前回で最後にする旨連絡しましたので今回は3枚だけ、久し振りにプリンターを出して印刷しました。黒インクの残量が少ないメッセージがでましたが行けました。他はline、メールで挨拶、楽ちんです。

外食を止めて中食、自炊のため近くのイオンに行くと、お正月用の食品の陳列が増えてました。私は、10年以上、お節料理はそれなりのものを注文して実家に送っています。昨年は鎌倉市ふるさと納税でイタリアンお節を追加しましたが、私的には塩辛くて完全に失敗でした。今年は百貨店のものにしました。

f:id:Samasama3:20201220172555p:plain
ついにGoToトラベルの還付金30,660円が12月18日に銀行口座に振り込まれているのを確認しました。7月22日~31日の所謂GoToの前倒し期間にニセコ、札幌に宿泊、GoTo割引無しで支払いした分について、盆明け8月17日にGoTo事務局へ申請書、宿泊証明書、領収書等を送付しました。4ヶ月経っていたので事務局が紛失でもしたのかと半ば諦めていたので入金されてちょっと嬉しかったです。これで温泉行けますね。
f:id:Samasama3:20201222201329j:plain

最後に税金関係、配当と株式の譲渡益の源泉税を取り戻すべく含み損のある平均株価のインバースETFを年内に一旦売却するつもりです。また2020年の課税所得をゼロ(ホントは控除の方が大きい実質マイナス所得、悲しい)で確定申告して、来年度の国民健康保険料と住民税に反映してもらえるはずなんです。

気持ち良く新年を迎えられるように部屋の片付けします。😅